1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

「何度もダイエットを頑張ったけれどうまくいかなかった」「すぐリバウンドしてしまった」という人に足りないのは、強い意志や気持ちではなく知識なのかもしれません。

biyou-dreamsさん

ダイエットが続きません…

食事制限、運動…色々試してみたけど、
やっぱりつらくてやめてしまう。

そんな経験ありませんせか…?

ダイエットしてはリバウンド、またダイエットしてはリバウンドw 何がなんやらw

やっぱ正しい知識がないからダイエット失敗するんやろなあ

今年から事務職を始めて、ますます体重が落ちなくなった、、、努力、、、続かないのよね、、、そりゃ痩せないわ、、、

いざ「やるぞ!!」と意気込んでも、やはり我慢の多いダイエットはつらいものです。
なかなか結果伴わないとなるとなおのこと、だんだん気持ちは諦めモードへ。
また、一度うまくいってもすぐにリバウンドをしてしまい、体型を維持できないのも、
ダイエットをする人の悩みかと思います。

多くの女性が壁にぶつかっている

こちらダイエット経験のある20~40代の女性300人を対象に取った、
「過去ダイエットの失敗の理由」に関するアンケート結果です。

最も多くの人に当てはまっているのが「自分の意志の弱さ、甘さ」と「食事を我慢することにストレスを感じる」というものでした。

「食欲が増していると感じる時は?」というアンケートでは、一番が「ストレスを感じているとき」でした。
第三位において「ダイエット中の食の我慢」が挙げられていますが、これは一位のストレスにも通ずるものがあると思います。

そもそも、女性は男性に比べてダイエットに失敗しやすいらしい

「ダイエット」とお聞きすると、女性のイメージが強いと思います。
また、頻繁にしているイメージもありますね。
こうして女性がダイエットに強いこだわりを持ち、
何度も失敗し、また挑戦というループを繰り返しているのは、
女性そのものが男性に比べて痩せづらいからだと考えます。

では、なぜ女性はダイエットに失敗しやすいのでしょうか?

『女性は太りやすい食べ物を好む』

そもそも女性は、男性に比べて「甘いものが好き!」という人が多いです。
そしてこれは単なる印象ではなく、ホルモンの働きによる性質の違いなのです。
いわゆる男性ホルモンと呼ばれるテストステロンという物質は、甘いものを食べることに対してブレーキの作用をすると考えられています。
男性も女性も男性ホルモンを持ってはいますが、量は男性の量が圧倒的に多い。
だから男性は女性に比べて、甘い物が苦手だったり、苦手でなくても大量に食べられないという人が多いわけです。

レストラン等でメニューを選ぶとき、
女性→パンケーキ・パスタ
男性→肉とご飯!
みたいなイメージがあると思いますが、これは科学的に見てもそういう傾向があるということなんですね。

もちろんダイエットしているからといって砂糖などの炭水化物が不要というわけではありません。
ただ、炭水化物はインシュリンの分泌を上げやすいので、食べ過ぎると太りやすいのは確かです。

女性→パンケーキ・パスタ
男性→肉とご飯

…皆が皆そうではありませんが、わかりやすい例えです。

『人との繋がりを重視する傾向にある』

女性はおしゃべり好きで、他人とのコミュニケーション能力を司る部分が男性の脳より大きいことが分かっています。男性よりも人付き合いを重視する傾向にあり、「付き合いで食べ過ぎてしまう…」「自分だけ食べないのはちょっと…」というケースに陥りやすいようです。その結果、いつもの生活習慣から抜け出せず、ダイエットに失敗しやすくなります。

ダイエットをする期間と、お友達との人付き合いを両立させるのは難しいですよね。
また人からの影響されやすい部分も大きいかと思います…。

『やけ食いしやすい』

心理学的な統計では、「ストレスがたまったときに食欲が増す」と答えた女性の割合は、男性の約2倍だそうです。

女性は男性と比べて「食べる」ことでストレスを発散する性質があるということですね。

まるで糸がプツンと切れてしまったように、ストレスが爆発してしまうときありますよね。
女性の場合、その矛先が「食」に向かいやすいようです。
お腹も心も満たされて、スカッとした気分になるかもしれませんが、
そうなってしまうのを避けるためにも普段から食以外でストレスを発散させる方法を考えておくべきかもしれません。

『じゃあ、しょうがないのね』

と言えばそれまでなのですが、諦めるのはまだ早いです。
女性が痩せづらいのは仕方ないことかもしれませんが、
実際にダイエットを成功させて痩せた女性はいるわけです。
数字や結果として現れるの個人差があるかもしれませんが、
「痩せない」なんてことはないのです。

専門医があなたをサポート「ダイエット外来、肥満外来」のすすめ

今大きな注目を浴びている肥満外来とは、医師が医学的根拠に基づいて指導するダイエットです。
医療ダイエットとも呼ばれています。

肥満解消のために様々な方法を頑張って試してみても、途中で挫折をしてしまったり、思ったほど体重を落とせなかったり、あるいはリバウンドを繰り返してしまったり、という方には、肥満外来がお勧めです。

■肥満外来の魅力

医学的根拠に基づき、一人一人の体質に合った無理のないダイエット方法によって、ただ痩せるだけではなく「健康的に・美しく」痩せることができです。

また、ここが自己流ダイエットとの一番大きな違いですが、「体質を改善する」ことができますので、リバウンドしにくい体を作ることが可能なのです。

食事制限やハードな運動といった、我慢や無理をする必要もなく、着実に痩せることができるのが、肥満外来の魅力なのです。

1 2