1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

▼職場

一般用語としては職業として働く場所のことをさし、勤務先全体をさしたり、その中で実際に事務や作業する場所をさしたりする。

マネジメント用語では部門、部、課、係などの部署の単位を総称する言葉として用いられ、部の目標や課の目標などを含めて職場目標といったよび方をする。

▼職場での人間関係というものは何より大事です

あなたの職場の人間関係は良好でしょうか、それとも最悪でしょうか。

仕事の効率、モチベーションは、それを生み出す環境から場所や待遇、報酬などなど、きっと思う事はいろいろあるでしょうが「快」「不快」を決める一番大きな要因は「人間関係」に他なりません。

▼この『人間関係』がうまくいかないと、仕事にも悪影響を与えてしまいます

あなたが会社員なら、職場で過ごす時間は長いのが普通です。だからこそ職場での人間関係は重要なポイント。

職場が居辛い・・・人間関係が苦しい・・・たとえ安定していようと待遇が良かろうと、職場の人間関係が悪いだけで続かなかったりします。

▼周りが『一緒に働きたい』と思う人ばかりだと最高ですよね

★気配りができ、相談に乗ってくれる

ビジネスシーンのさりげない場面でも「この人は気配りができる人だな」という印象を与えれば、「長くお付き合いしたい」と思ってもらうことができるでしょう。

例えば緊急で私用が入ってきてしまったときなど、予定を調整してくれたり、フォローしてくれたりする人には、「自分もいつかこの人が困ったとき助けになろう!」と思えるものです。

★ポジティブ思考

「いつもポジティブな人と一緒に働きたい!」という人はきっと多いと思います。ポジティブで前向きに仕事に取り組んでいる人は職場の雰囲気を明るくしてくれます!

感情は周りの人間に伝搬するものです。あなたがいつもポジティブでいることを心がけるだけで、周囲の人間もポジティブにすることができます。もし多少の失敗があったとしても、周囲の人間を巻き込んで常に前向きに行動しましょう!

★気分にムラがない

気分にムラがないというのも一緒に働く上でめちゃくちゃ大事!気分にムラがないというのは、要は感情コントロールがうまい人。

いつ仕事をしても同じテンションで一定でいられる人はやはり最強ですし、一緒に仕事していて楽です。

★身だしなみがきちんとしている

社会人として基本中の基本とも言えますが、大切なポイントです。「オシャレ」「綺麗」である必要はありませんが、清潔感のある身なりはマストです!

1 2