1. まとめトップ
  2. おもしろ

色々な人が集まるからこそ起こる!Twitter発、「病院おもしろエピソード」

病院は本人も家族も非日常的、そのため予想していないようなことやトラブルも起こります!たくさんの人が集まるあらこそ起こるおもしろエピソードまとめました!

更新日: 2019年02月17日

75 お気に入り 223769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

病院で起こるおもしろエピソードまとめました。

s.nさん

そういうことじゃない

血液検査の結果を見た主治医「こんなんだと40まで持たないよ」 ぼく「悔いのないように生きます」 主治医「そういうことじゃないんだよ」

スケールの意味なし

病院で、隣の診察室から「一番痛い時を10として今いくつくらい痛いですか?」「30!30!」って会話が聞こえてきた

本日のハイライト

嘔吐してる患者さんをCT室にガラガラ運んでいたら、小さな女の子が横に並走してきて 「がんばえ!がんばえー!」 と患者さんを励ましてきて心が温かくなっ たと思ったら 「コラ!待ちなさい!!」 と母親が追いかけてきて、小児科の注射から逃げて来た脱走犯だと分かったのが本日のハイライト

使い所

こないだお医者さんが「スタンガンを食らった人間はめちゃくちゃ苦しんでゲーゲー吐くんですよ。仕組みがよくわからないんですけど」って言ってて、『人間は感電すると吐く』っていう神秘的な知識を得たんだけど、本当に使い所がない

言いたい

医療してるとマジで?って言う場面に遭遇することが多々ある ただ彼らにしてはそれは本気なことなので、頭ごなしに否定せずに、なぜダメなのかをしっかり話す必要がある 受傷一週間で「動物の骨を粉砕して飲んでるから骨折は治ったはず」とか言われても、部族の呪術みたいですねとか言ってはいけない

滅多な場所

大学病院の小児病棟というと小児疾患の最前線、疾患と果敢に戦う医師達を想像し勝ちですが 「も〜先生の所向いて〜反対向かんといて〜」 「せんせ、いや!おうちかえって!」 「この通りです頼みます!」 患児の診察の為プレイルームの床に頭を擦り付ける教授先生をご覧頂ける滅多な場所です。

「蟹座事件」

そういえば、姉が部活で脚痛めた時の話。 医者「歩ける?」  姉「ハイまぁ一応」 医者「走るのは?」  姉「大丈夫デス」 医者「正座は?」  姉「蟹座(即答」 医者「」 同伴してた父「」 その時私は産まれてなかったけど、我が家の伝説として語りつがれてる。俗に言う「蟹座事件」。

そういえば、姉が部活で脚痛めた時の話。

医者「歩ける?」
 姉「ハイまぁ一応」
医者「走るのは?」
 姉「大丈夫デス」
医者「正座は?」
 姉「蟹座(即答」
医者「」
同伴してた父「」
その時私は産まれてなかったけど、我が家の伝説として語りつがれてる。俗に言う「蟹座事件」。

プロ

病院のコンビニの男性店員が、どんな夜中でも「お疲れ様です!」と深々と頭を下げて満面の笑顔なので「あの人いると疲れてても救われるよね」って話が院内で広まった。 その店員が辞める時、医療者が集まり一緒に写真撮影までした。あんなアルバイト見たことなかった。プロとして見習う所が多かった。

おにぎりの匂い

子どもに麻酔をかけるときは、マスクから麻酔ガスを吸わせることが多いんだけど、ガスが臭いので、バニラエッセンスをマスクに垂らして匂いをごまかすことがある。 バニラを嗅ぎながら、「ぼくやっぱりバニラじゃなくておにぎりの匂いが良かったなぁ〜」と寝ていった子がいたのを思い出した。

今日も平和。

病院でおじいちゃんが「もう1時間以上まってて、2時間になっちゃうよ!待たせすぎだよ!」と怒鳴り散らしていたんだけど、受付の方に「ご予約が10時からだから、早く来ても診れないんですよ…」と言われたら「なんだ!そりゃそうだ!それは俺が悪い!」と素直に認めてた。今日も平和。

とりあえず麻酔は問題ないと判断

今日の症例 麻酔から目が覚めた患者さんに、「何かつらいことはないですか?」といつも通り聞くと、 「給料が少ないのがつらい」 と言われた。 とりあえず麻酔は問題ないと判断して退室とした。

やや天然

オペ中、子持ちの男性医師が「子どもが熱を出した」ということで特にボスの意向を確認するでもなく早退してたんだけど、ボスが発した「ヨメは何してるんだ」≒「ヨメが子どもをみればいいんじゃないのか」を、やや天然な先生が「小児科医やってます」つってボスも「おうそうか」ってなって何かよかった

可哀想って

盛り上がってるかーい⁉️ イカれたクレームを紹介するぜっ‼️ 「子どもの風邪薬をもらうために救急車を呼んだのに、採血やらレントゲンやらたくさん検査されて可哀想‼️こんなに元気なのにありえない‼️」 OK、センキュー‼️

シュール

さっき救急車で来て入院になった急性アルコール中毒の患者さん、ハロウィンでゾンビメイクを完璧に施されていたので いま病室で「ヴゥ〜〜 」と唸りながら数分おきに起き上がろうとするゾンビをベテラン看護師さんが「ホラまだ寝とくのよー」てベッドに押し倒す というシュールな光景が続いている

1 2 3 4 5 6 7