1. まとめトップ
  2. おもしろ

色々な人が集まるからこそ起こる!Twitter発、「病院おもしろエピソード」

病院は本人も家族も非日常的、そのため予想していないようなことやトラブルも起こります!たくさんの人が集まるあらこそ起こるおもしろエピソードまとめました!

更新日: 2018年10月19日

73 お気に入り 210041 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

病院で起こるおもしろエピソードまとめました。

s.nさん

検査

外来患者に検査を勧めると「高い、検査漬けか、金の亡者め」と言われ、検査を勧めないと「何も検査をしてくれない」と言われ、検査しますかと聞くと「素人には判断できない」と言われる #外来あるある

新喜劇

先日、手術患者の麻酔が終了し麻酔科医が「(酸素)マスクちょうだい」って指示を出したときに新人看護師がサージカルマスクを差し出すという奇行を犯したのだが、医師は「そうそうそれそれ、風邪を引きそうやったからちょうどいいわってなんでやねん」って新喜劇を始めたので今日もオペ室は平和です。

とんだ露出狂

空腹でぼんやりしながらX線検査室に入って「あ、脱がなくていいです。脱がなくていいですよ。あの、脱がなくて大丈夫です!」とかなり強めに言われるまで無言で服を脱ぎ続けており、とんだ露出狂であった。

バスガイド的

今日病室に来た薬剤師はバスガイド的な話し方で不気味だった。 「エ、こちらが、エ、血管を、エ、拡げる、エ、お薬に、なりますウ」

リアル君の名は

認知症のある87歳男性。 私が回診に行くたびに、名前を忘れられてるんだけれど、名札を見て「あぁ、君の名前だったのか。なんでだろうってって思いながらこの漢字を何度も何度も本の片隅に書き留めていたんだよ。そうか君の名か。」って2日に一回言う。

説明をつけて

芸能人ではないけれど、医者も街でよく患者さんに声を掛けられる。私は話しかけられると嬉しいけど 「先生!その節はお世話になりました」だと思い出す確率低いので 「先生、私は62歳男性、2018/2/4に心筋梗塞で入院した患者です。現病歴です。2/4、18時に突然の胸痛を自覚し…」なら確実です

マダム・・・・

いま産婦人科なんだけど、「お小水とって頂いて良いですか?」て看護師に言われた上品なマダムが「あら、出るかしら…でも…水がぶ飲みしてやってみるわね!!☺️」て言って水飲んだあと「10分くらい猶予くださる?☺️」と言って座って目を瞑りはじめた…

ハゲモード

泣いて泣いて注射どころじゃなくなってた幼児を前に困り果ててた看護師さんの背後から初老のお医者さんが近付いてきて『ハゲモード発動!』ってヅラ取ったから幼児は爆笑だし看護師さんは肩震えてるしたまたま通り掛かった私は変な声出るしでハゲモードって何だよ!

「アンパンマン体操」

小児の看護師をしていて暇な時間に音楽を流すのですが、今日「アンパンマン体操」を流したら1人の子が「やったーー!!」と言ったのをキッカケにそのフロアにいた殆どの子どもが奇声を発しながらジャンプしたり柵を揺らすなどして限界オタク現場と化してしまった…アンパンマン体操は沸き曲なのか…

現実

コードブルーのせいで 病院で女児に「お前は山Pじゃない!」って言われたのまだ覚えてる。

ひっ!

去年の子宮頚がん検診がめちゃくちゃ痛くて今年やるのヤダなぁと思ってたんだけど、今年全然痛くなくて担当医師に「先生めちゃ上手ですね〜、去年の先生物凄く下手くそで最悪だったんですよー」と言ったら「去年も私です」って言われた。

果物にはカリウムが多いのよ

腎臓が悪くなるとカリウムが多く含まれるフルーツを食べないよう指導しますが、この時期になると「スイカは野菜だから大丈夫」と爆食いし、高カリウム血症で入院してくるお爺さんがいます。 そして彼らは冬になると「お正月だから」とミカン/柿を食べまた入院してくる。

組織の裏切り者が存在を消される直前に聞くセリフ

病院で喉を診てもらったんだけど先生に「どぉやら〜喋りすぎたみたいですねぇ」って言われて、アレこれ組織の裏切り者が存在を消される直前に聞くセリフじゃね?ってなって一瞬尻にグッと力が入った

やめてくださいませ〜

娘を小児科に連れて行った時の事。 診察室から『ギャー!助けてー!やめろー!』と幼い男の子の悲鳴が響き渡った。 そしたらお母さんが『コラ!何て口の利き方なの!』と一蹴。 一瞬の沈黙の後、 『ギャー!やめて下さいませー!お医者さまー!助けて下さいませー!ギャー!』 院内が笑いに包まれた

娘を小児科に連れて行った時の事。
診察室から『ギャー!助けてー!やめろー!』と幼い男の子の悲鳴が響き渡った。

そしたらお母さんが『コラ!何て口の利き方なの!』と一蹴。

一瞬の沈黙の後、
『ギャー!やめて下さいませー!お医者さまー!助けて下さいませー!ギャー!』

院内が笑いに包まれた

1 2 3 4 5