1. まとめトップ

ネット民唖然!加計学園問題でマスコミが謳歌する『報道しない自由』4選

加計学園の問題が日々テレビや新聞で目にします。各メディアの思想や思惑でその表現は様々ですが、その報道内容にひとこと申したいツイートをまとめてみました。

更新日: 2018年08月17日

0 お気に入り 1052 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

加計学園の問題が日々テレビや新聞で目にします。各メディアの思想や思惑でその表現は様々ですが、その報道内容にひとこと申したいツイートをまとめてみました。

■加計問題が過熱する一方、マスコミの報道内容をネット民は冷ややかに見つめている

テレビや新聞の報道にこころもち冷ややかなのは、ネットからも新鮮な情報を得ているクラスタ

各メディアの加戸前知事・八田座長の発言の取り上げ方を比較しました。 既に学んでる学生が居るのに加計学園は悪いというような報道ばかり。 加戸さんの「反対派が入学生に中傷誹謗してたのは悲しい」や「獣医師会は物凄い壁で県知事1人では戦… twitter.com/i/web/status/9…

”加戸さんの「反対派が入学生に中傷誹謗してたのは悲しい」や「獣医師会は物凄い壁で県知事1人では戦えないと思った」は一切報じず。 まさに報道しない自由”

ネットは匿名で卑怯とゆーケド、マスコミが一丸となって倒閣運動を仕掛けたり都合の悪いコトは報道しない自由を行使してるのはネットから見たら卑怯だと思うケド…。非対称戦だもの、自分の有利な場所で有利な戦い方をするのは当然じゃん…。

『とくに理不尽な報道4選』⇒加計学園問題に注目している人には失笑しかない

①「新発見!」と話題の愛媛文書を巡る報道事案
②大事な発言なのになぜ?大きく報道されない事案
③当事者の発言を曲解して報道する事案
④そもそもそんな事実はない?!「知らんぷり」事案

メディアの嘘がばれている理由はネットによる情報からだ。マスコミはネットはデマが多く信用できないと反論してるが、ネットは報道されていない一次ソースの情報が公開されている。

①「新発見!」と話題の愛媛文書を巡る報道事案

2015年に安倍首相と加計氏が会談をしていたというメモが見つかりました。加計学園側→今治市→県庁職員という伝言メモですが。

首相と加計氏の他の面会や休暇ゴルフ等の記録は全部公表されてて、なおかつ1つ残らずマスコミに追い回されてるのに何故2月25日だけスポッと抜け落ちてステルス面会に成功するんだよ。 いや、首相がやはり超能力の持ち主であり、マスコミが底無しの無能であることを認めるんなら別だがね。

愛媛県が国会に加計学園問題に関する新文書を出しました。3年前の2月25日に加計孝太郎氏氏が安倍首相と会談したとするメモですが、抑々、その日に2人は会ったのでしょうか?どの新聞社の首相動静を調べても2人が会った記録はありません。天下… twitter.com/i/web/status/9…

”その日に2人は会ったのでしょうか?どの新聞社の首相動静を調べても2人が会った記録はありません。天下の時事通信は辻褄が合わないと気付き慌てて「密会かも」と”

安倍総理が加計氏との面談時、獣医学部新設の話を聞いて「いいね」と言ったらしいと報道されました。ただしその同じ文書の中の別の文言については報じられていません。

愛媛文書では、なんと次の項目に『愛媛県が融通を効かせてほしいとお願いしたところ、政治的な動きは難しい、と回答された』と明記されているじゃないか。これは癒着はなかったという証拠になる。

あははははははは(^^) 爆笑してしまった。 加計なんて、野党もマスコミも誰も知らなかった三年前に、しかも、「獣医の大学いいっすね〜」と言ったとか言わないとか程度で、なぜ防犯カメラを避けて秘密裏に会う必要があるんだ〜〜(^^) 枝… twitter.com/i/web/status/9…

愛媛文書だけどさ、2②で「官邸への働きかけを非公式で実施いただけないかとの要望があったが、政治的な動きは難しい旨回答」って書いてあるじゃないか。友達のコネ使ってるならこんな事言わないだろうが。しかも断られてるし。野党やマスコミはよ… twitter.com/i/web/status/9…

”友達のコネ使ってるならこんな事言わないだろうが。しかも断られてるし。野党やマスコミはよくこれで疑惑とか言えるな。”

②大事な発言なのになぜ?大きく報道されない事案

「『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」

出典snjpn.net

何をどのように伝えるかは報道機関の意図次第?

名刺をもらったという中村知事の発言は嬉々として取り上げるのに、加戸元愛媛県知事の国会での発言は総スカンしたマスコミ…結局自分たちに好ましい発言だけ取り上げる(・・;)

加戸氏は、加計学園問題をめぐるメディア報道にも不満を漏らした。これまでに受けた取材について、「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。

「一校に限るとしたのは獣医師会で政治家に圧力をかけている。議事録を見て頂ければ分かる。」

マスコミが報道しない八田座長の発言 「一校に限るとしたのは獣医師会で政治家に圧力をかけている。議事録を見て頂ければ分かる。」 これにつきますよね… #虎8 pic.twitter.com/58T61IaIq7

八田座長「京都の案も良かったと思いますよ。でも獣医師会が決めた条件を考えると加計学園の方が適切だと判断した。むしろ私からしたら京都の案も通るくらい改革が進んで欲しいと思います。」 ここでおしまいな気がする。 #kokkai

③当事者の発言を曲解して報道する事案

「うちは人材確保が間に合わなくて断念しただけ」

安倍総理「前川喜平も京産大は準備不足で加計学園しかないと主張してた。10数年やってきた所と違う所では差が付くのは当たり前と民間議員も言ってる。京産大は結果に不満はないと言ってた」 野党「えーーー!」 安倍総理「京都産業大は会見で言… twitter.com/i/web/status/9…

”安倍総理
「前川喜平も京産大は準備不足で加計学園しかないと主張してた。10数年やってきた所と違う所では差が付くのは当たり前と民間議員も言ってる。京産大は結果に不満はないと言ってた」
野党 「えーーー!」
安倍総理「京都産業大は会見で言ってましたよ」
京都産業大の会見を無視する野党”

記者からの疑惑確認に対し、爆笑しながら否定する黒坂光副学長。はっきりと否定してくれて頼もしい限り

1 2