1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安室奈美恵に羽生結弦…各都道府県の自慢の『県民栄誉賞受賞者』

歌手の安室奈美恵が沖縄県民栄誉賞を受賞。各都道府県の主な県民栄誉賞受賞者にはどんな人がいるのでしょうか。一部ですがまとめました。

更新日: 2018年05月24日

12 お気に入り 20230 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

その時代を盛り上げたそうそうたるメンバーがズラリ。

nyokikeさん

▼歌手の安室奈美恵が出身である沖縄県の県民栄誉賞を受賞した

沖縄を代表するアーティストの1人で、ことし9月に芸能界から引退する安室奈美恵さんに沖縄県から県民栄誉賞が贈られました。

平成12年の九州・沖縄サミットでイメージソングを披露するなど安室さんの25年にわたる活躍をたたえ、県民栄誉賞が贈られることになり、23日、県庁で、混乱を避けるため事前公表せずに表彰式が開かれました。

沖縄県庁で、翁長雄志知事から賞状を受け取った安室さんは「名誉ある賞をいただき、とてもうれしく思っています」と笑顔で話した。

表彰式のあと安室さんは、「私の活動で1人でも多くの方が笑顔や元気になってくださっているとすれば、25年間一生懸命頑張ってきてよかったと思います」と話していました。

安室さんは1992年に女性5人のアイドルグループ「スーパーモンキーズ」のメンバーとしてデビュー後、ソロ活動を始め、「CAN YOU CELEBRATE?」などのヒット曲を連発した。「NEVER END」は2000年の沖縄サミットのイメージソングとなった。

・沖縄の県民栄誉賞受賞者にはゴルフの宮里藍などがいる

過去には沖縄尚学、北京パラリンピックの銀メダリスト・上与那原寛和さん、そして興南高校が同賞を受賞しているが、女性としては宮里が初めて。

2010年12月の記事
他には沖縄県初の春夏連覇を果たした興南高等学校野球部など。

▼先月、フィギュアスケートの羽生結弦が宮城県民栄誉賞を授与されている

スタート地点の東二番丁小前では、祝賀パレードに先立って出発式が行われ、羽生選手に宮城県の県民栄誉賞、仙台市から賛辞の楯(たて)が贈られた。

祝賀パレード当日に贈られた。
他には田中将大(プロ野球)、荒川静香(フィギュアスケート)、楽天球団なども

▼その他の主な都道府県の県民栄誉賞受賞者

日本相撲協会理事長を4期務め、公益法人化や相撲界の信頼回復に貢献。
2015年に亡くなった。

他には葛西紀明(スキージャンプ)らが受賞

他には泉浩(柔道)、三浦 雄一郎(登山家)などが受賞

他には能代工業高校バスケットボール部など

直木賞、吉川英治文学賞、菊池寛賞をはじめ幾多の賞を受賞
2010年に亡くなった。

第81回選抜高等学校野球大会準優勝および第91回全国高等学校野球選手権大会ベスト4という快挙を成し遂げた。

盛岡市中野の岩手県知事公館において午前10時より,この度の硬式野球部の甲子園大会での活躍に対して,達増拓也岩手県知事より岩手県県民栄誉賞表彰式が挙行された。

他には「なでしこジャパン」岩清水梓が受賞

1 2 3