1. まとめトップ

日本のアニメであれ?って思うこと【Twitter発】【サザエさん ドラえもん クレヨンしんちゃん】

私にとって大切な重要なツイーくト時々見返すこと!ジェンダー 女性差別 女子力 日本 アニメ 文化差別?偏見?でもアニメで現実じゃないから、、?

更新日: 2019年03月23日

3 お気に入り 34540 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私にとって重要なツイート

fu_fu2527さん

例:アニメや物語に出てくるターバンを巻いた男が全員テロリスト役だった場合、実際ターバンを巻いて生活している男性は「テロリスト」という印象を持たれたり、犯罪など怖い一面を持っているのではないかと警戒されたりする。これは欧州などですでによく見られる光景だけど twitter.com/LilySchrimp/st…

♥️正直、漫画やアニメの「ちょっとエッチなシーン」って、女の子からしたら全然「ちょっと」じゃ済まないくらい「酷いことをされてる」って思うものが多いよ。 胸をわし掴む→痛いし一生モンのトラウマ スカートめくり→二度とスカートを履けないくらいの辱め 安易に真似しないでね!

「男を見かけると、睾丸を蹴り潰してやりたくなる」なんてツイートがあって、それに大量の「いいね」が付いていたら…と考えると、かなり怖い。やれ「レイプしたい」だの「ハイエースしたい」だののツイートが氾濫している状況を見る女性の気持ちはこれに近いだろうと思う

ワンピース最新刊の作者への質問コーナー Q:シリュウがスケスケの能力(透明になれる能力)を手に入れましたが、彼も女湯をのぞくんですか? 作者:男ですからね。そりゃあ。やるでしょ!! だから覗きは被害者も沢山いる犯罪なんだって。面白おかしく矮小化すんなよ。

するかしないかは別として「裸を覗く」事を「男ですからね。そりゃあ。やるでしょ」と簡単に笑い事にしてしまう感覚について疑問があるのだと思う。「男性だから」で済ませてしまう甘さって言うか…。それだけで「恐怖」であり「自衛」を余儀なくされる側を作ってしまうだとの自覚が無いって感じるよ。

仮に「誰かの家を覗く」としたらどうか?に「人間ですからね。そりゃあ。やるでしょ」と返しますか?と思うんだよ。それに反論が来たら「人間だものー」と擁護するんだろうかって。…するのかなぁ。その感覚だって言うなら「男性」だけを擁護しているんじゃないのかも知れないけど。

アメトークの「しずかちゃん大好き芸人」、予想はしてたけどひどい作りだったね。源静香を「理想の女子」に祭り上げ、それに反するとしてハリセンボンを晒し上げ。しずちゃんのジェンダーレスな部分はほぼ紹介されず、お風呂を除かれて嫌がるシーンを繰り返し流す。もう平成も終わろうというのに…。

原作や旧アニメ版は仕方ないとして、新アニメ版でもこんな扱いなのか…とも。そろそろ変えていかないとだと思う。しずちゃんは実はジェンダーに押しつぶされかけている面があって、自分の「女の子らしい」というイメージに違和感を持っていたりするんだけどね。

良くない。最近コナンが自撮り棒風呂覗きに関して肯定的な発言をしたのもそうだけど、「憧れる主人公が性犯罪を肯定する」ことの危険性にそろそろ気づけ。アイテムを進化させる前にポリコレ進化させろ。仮にも両者「悪を許さない」側だろう。性犯罪に関してだけなんでそうガバガバなんだ。 twitter.com/neora31/status…

今年のドラえもん映画。 さりげなく ◯ 人が嫌がること(青ダヌキ、のび太のくせに、等)を言わない ◯ 人が嫌がること(スカートめくり、風呂覗き)やらない、ジャイアン暴力がミニマム ◯ 女の子は守られるばかりではない 。。。のが良かったです☺️

ウルトラマン映画、「誰かを守りたい気持ちに性別は関係ない」と女子が変身するのはよかったんだけど、能力は回復系で周りのケアをしたあと戦闘ではほぼ役に立たないまますぐ兄達と合体してしまい5歳息子が「やっぱり女はかっこ悪くて弱い」と言う結果になったので円谷さんもうちょっと頑張ってほしい

元々が女の子女の子したキャラなので、変身していきなりキレキレの武闘派では説得力がないのもわかるし、強くて戦えるだけが「新しい女」像じゃなくていいとも思うけど、それにしてもパタパタといわゆるオンナノコ走りをして、ハートマークが付いてて、ふにゃふにゃの猫パンチってちょっとさすがにさ…

「くそっ…じれってーな 俺ちょっとやらしい雰囲気にしてきます!」で有名な安田くんですが、 原作、保健室の死神ではもっと大暴れしてますので是非原作読んでみてください。(オススメの漫画です) pic.twitter.com/0uqtbLY677

このツイートに対して

やっぱり覗きは「ネタ」で「思春期特有の面白おかしいもの」なんだなぁ…本当にめちゃくちゃだわ twitter.com/neiver222/stat…

フィクションと現実世界【Twitterで話題】【ちゃんと分けて考えてるから大丈夫?】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2153958932230488101

最近娘がネトフリで観てる『斉木楠雄』、キャラの一人に女子の風呂を覗いたり胸に触ったりする男がいて、作品の中ではギャグとして処理されてるけど、娘ははっきり「ぜんぜん面白くないし、すごく気持ち悪い」と言う。作り手の倫理コードが古いままで無駄に読み手を傷付けてるの、本当残念だと思う。

娘、斉木楠雄めっちゃ好きなんですよ。基本キャッキャ笑って見てるんですけど、そのキャラのセクハラ系のギャグが出て来るところだけは表情が完全に無になるんですよね。そこだけは決して楽しめない。女性が性的な客体として扱われることを不快に感じてるのが、横で見ててもはっきり分かる。

多分こういう気持ち悪さを感じてきた女の子はこれまでも無数にいて、「そういうものだ、受け入れろ」という空気の下で黙らされ我慢させられてきたんだろうけど、そういう抑圧を罷り通らせて良い道理なんてないし、現実に罷り通る世界でもないので、皆で口うるさく文句言って変えて行きましょう

そりゃ「あんたの娘に向けて作ってる作品じゃない」ってだけだ。「ぜんぜん面白くないし、すごく気持ち悪い」作品に付き合う必要はない、って娘に言ってやれ。自分が嫌いな作品を見て傷付いてるとしたら、そりゃ「ただのバカ」です。親父みたいな「手遅れ」にさせたくなかったら「棲み分け」を教えろ。 twitter.com/chounamoul/sta…

このツイートに対して

女性が虐げられてたり、性的に消費されていたり、トロフィーにされていたりしているけど、そういったジェンダー描写には蓋をして、我慢して、気にしないふりをして作品を楽しむ そうでもしないと日本の多くの大衆向けとされている作品でも楽めないからっていう女性は大勢いる twitter.com/amiga2500/stat…

前に「今の深夜アニメは全ての料理が女体盛りで出てくる食堂」的なツイート見てすごく納得したけど、日本の現代アートもそんな感じに見えてきたな 表現は爆弾だ…尖らせていくぜ…みたいなつぶやきに対してもでもどうせそれ女体に盛り付けて出すんでしょ?って目で見ちゃうわ

深夜アニメのキャラクター説明で「貧乳を気にしている」とか「巨乳」とかあるのキモすぎる じゃあ男のキャラクターにも「包茎なのを気にしている」「ズル剥けの巨根」とか書けよ

一応言っておくと、このツイートの主旨は「深夜アニメで男根について言及しろ」ではなくて「女性の胸について言及するな」の方です。

@sacrifice0929 実際、胸の大きさを気にする女性ってそんなに多くないと思うんですよね。 あれは男性の投影なんだろうなと思います。 大きいペニス=権威の象徴、のような意識が男性にあって、それを女性の胸に投影している。 だから、小さい胸=気にしてるに違いない、という発想になるのかなあと思ってます。

今日のしんぶん赤旗「くらし」面の連載記事「少女漫画とジェンダー」、今回は90年代の「戦う少女」の例として「神風怪盗ジャンヌ」を取り上げ、ヒロインを女神や救世主として描かなかったことを評価しつつも、「『純潔』を失うと戦えなくなる」設定など、少女と純潔を結びつける問題性を指摘。

外部の人の記事だから無料公開できないのだろうけど、こういう赤旗の記事も多くの人に知ってもらいたいと思う。 同じく指摘されていた、主な少女の未来像がみな「専業主婦」であるという問題、これは90年代の子供向け漫画・アニメにしばしば見られたギャップだと思う。

当時の子供向け漫画等では、母親は「主婦」「自営業」または「パート」というような設定、または家にあまりいない理由付けとして「芸能人」「学者」といったものが多かった。この辺りは、「ツヨシしっかりしなさい」や「クッキングパパ」など、元が子供向けでない作品の方が先行していたかもしれない。

92年の「ママは小学4年生」では、主人公の母方祖母は会社経営者、母親は元デザイナーだったが妊娠を機に退職(この葛藤や決断も作中で描写された)、叔母は子供嫌いの漫画家という多様な女性を描写していたが、2007年の主人公の未来像が専業主婦と思われる描写だったことには当時から異論が出た。

これに関連し「フェミは男性批判じゃなく女性ならでは良さ・強さを打ち出せばいいのに」というようなコメントを見たが、「女性ならではの良さ・強さ」と言われているものが、「それは男性でもできるのでは?本当に女性特有?」という疑義こそがフェミニズムであり性差におけるポリコレの提起なのだが。

1 2 3 4 5 ... 12 13