1. まとめトップ

「フロントメモリー」だけじゃない!『恋は雨上がりのように』から始める、神聖かまってちゃん入門

映画『恋は雨上がりのように』の主題歌「フロントメモリー」を作った神聖かまってちゃんってどんな人?どんな曲があるの?オススメ楽曲リスト!

更新日: 2018年05月26日

1 お気に入り 12692 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

#神聖かまってちゃん10周年っ!

小松菜奈✕大泉洋出演で話題沸騰中の映画『恋は雨上がりのように』

高校2年生の【橘あきら】(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。
偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】(45)だった。
それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。
バツイチ子持ちでずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて……

主題歌は、ゴスペル女子校生として話題となった鈴木瑛美子✕音楽プロデューサーの亀田誠治による「フロントメモリー」

鈴木瑛美子
1999年生まれ。2016年に「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦」にて、
カラオケ部門でアマチュア枠を勝ち抜いた現役女子高生として脚光を浴び、
2017年に湖池屋のTVCMに起用された。
「全国ゴスペル甲子園2015 ボーカル部門」で優勝経験もある、
今最も注目される実力派シンガー。

原作者:眉月じゅんが「この作品のテーマソング」と語る、「フロントメモリー」は神聖かまってちゃんの楽曲だ。

川本真琴をゲストボーカルに迎え、MVには新垣里沙が出演。はじめはゲストボーカルを隠してMVが発表され、川本真琴の参加が発表されたときには大きな話題となった。

【眉月じゅん コメント】

晴れているようで曇ってて、元気なのに憂鬱で。
思春期の女の子にぴったりな曲だなぁと思いこの曲を勝手にあきらの、恋雨のテーマソングとして連載中ずっと聴いていました。
そして『絶対にそう(主題歌に)なってほしい!』と願い続けていたことが、今こうして永井監督のおかげで現実となりました。
連載を終え、アニメも映画も完成し、まるで恋雨の集大成のようなMVだと思いました。
携わってくださったすべての方に心より感謝いたします!
神聖かまってちゃんは天才。

音楽プロデューサーの亀田誠治も”永遠の名曲”と語る

【亀田誠治コメント】
”映画「恋は雨上がりのように」の主題歌は、神聖かまってちゃんの「フロントメモリー」のカバー。名曲をカバーするってとても大変なこと。(中略)永遠の名曲と未来の歌姫の出会いが、新しい「フロントメモリー」を生み出したのです。”

眉月さんが「天才」と言い切り、亀田誠治に「名曲」と言わせる、神聖かまってちゃんってどんな人達?

の子(Vo, G)、mono(Key)、ちばぎん(B)、みさこ(Dr)の4人組からなるインターネットポップロックバンド。

の子(Vo,G)自らの体験や感情をタブーなき赤裸々な言葉で紡ぎ、美しいメロディーによる楽曲と強烈なライブパフォーマンスで、常に話題になるインターネットポップロックバンドとして活動中。

2017年には大ヒットアニメ「進撃の巨人 season 2」のエンディングテーマも手がけている

諫山創原作によるテレビアニメ「『進撃の巨人』Season2」のエンディングテーマが、神聖かまってちゃんの新曲「夕暮れの鳥」であることが明らかとなった。

本日4月1日に放送がスタートした「『進撃の巨人』Season2」。エンディングテーマに関する情報は事前に告知されていなかったが、本日のオンエアをもって解禁となった。諫山はかねてより神聖かまってちゃんのファンを公言しており、今回のタイアップも彼の強い希望により実現したもの。

人気俳優の菅田将暉もお気に入り?

Apple Musicで菅田将暉さんが「テンションがあがるGood Songs」というプレイリスト内に神聖かまってちゃんの「僕ブレード」をセレクトして下さいました‼️ありがとうございます‍♀️ itunes.apple.com/jp/playlist/%E…

「フロントメモリー」だけじゃない!神聖かまってちゃん楽曲を紹介!

「恋雨」ファンにオススメ!
はじめての人にも、久しぶりの人にもオススメ!
神聖十周年ちゃんがオススメ楽曲をまとめました。

かまってちゃんの激ファン、諌山創によるアツい希望でタイアップが実現した「進撃の巨人」ED
かまってちゃんの魅力であるホーリー感が全面に

「何にもできない存在もしない」けど「love me love me」
の子が歌っているテーマは昔から変わらないけど、素直な(わかりやすい)言葉で表現するようになったんだなーと思う曲

「やめろよぉっ!」演技も含めてMVのインパクトが強いが、すべての「あの子」に向けた愛の曲

「男の子」でも「女の子」でもないから「の子」
あやふやさや気持ちの揺れ動き、未来への希望がつまった1曲
大サビ前の演奏部分でぐっとくる。

青春の一部を切り取った超絶ラブソング
歌詞が素晴らしい&ライブでの、の子のセリフ(?)が楽しみな1曲
胸キュン恋愛ドラマ(映画)のEDで使って欲しいな~といつも思ってます。

追記:東京都出身 20代 男性のセレクト

バキバキのキメにテクニカルなギターリフで、神聖かまってちゃんのイメージを一新するストレートなロック曲。
この曲はライブでも絶対盛り上がりますね。

切ないピアノのイントロではじまるストレートすぎるラブソング
CD音源に入っているバイオリンも泣けます
美しすぎる映画の主題歌にどうですか?

聴くと夏の風景が浮かんでくる名曲
六本木EXシアターでのダブルアンコールで、歌えなくなった の子さんの代わりにお客さんが大合唱したことはもはや伝説(『幼さを入院させて』のDVDでみれます)

働くって大変だよね。でも、きっと良くなるさって一言でこんなに楽になれる。
の子さんは30才を過ぎても半径5メートルの事しか歌えないんだけど、そこが魅力的です

1 2