1. まとめトップ
  2. レシピ

へぇ~知らなかった!「食材」の使い方を変える簡単調理ワザ10選

いつもの食材をこんな風に変えてみるといいかも!

更新日: 2018年05月25日

180 お気に入り 52559 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いつもの食材…いつものように使っていませんか?時には変えてみると、食感が変わったり、さらにおいしくなったりと色々な発見があります。調理ワザをまとめました。

stoneflowerさん

□いつもの調理方法に飽きたなぁ…って時は試してみて!

①まずはコレ!「こんにゃく」を少し冷凍させると歯ごたえアップ。

こんにゃくは冷凍すると、解凍してももとのような弾力は戻らず、スポンジのようになりますが、新たな食感が料理の幅を広げます。

こんにゃく料理に変化をつける方法として、一度冷凍するという手段があります。一旦冷凍したこんにゃくを食材に使うことで、食味が大きく変わります。

冷凍こんにゃく!初めてやってみたんですが、食感が好き。 レンジで解凍し過ぎましたが なんかコリコリ系のホルモンみたいな感じです。超お肉。

②「玉ねぎ」をすりおろして、ドレッシングやタレに混ぜてみて。

たまねぎのマリネみたいなやつ作った!明日お肉焼こうと思ってるからその付け合わせにする予定(^-^) すりおろしたたまねぎのタレでつけるよ!今あら熱とってるとこ(^-^)/ pic.twitter.com/QaU9aI3tdJ

アルミホイルで肉汁閉じ込めてる間にすりおろしたたまねぎでソース作ゆ pic.twitter.com/mRb8UjpSUt

すりおろしたタマネギとニンニクベースの和風ソースをたっぷりかけて、ガツガツ食べられるゴーストビーフ完成(*-`ω´-)9 pic.twitter.com/WKETbzq419

すりおろしたタマネギでマリネし一晩寝かせる。美味しんぼフリークのみなさんなら、もうご存じですよね pic.twitter.com/aNYYF7mQ7o

冷えた玉ねぎの根の部分はそのままにして、上からすりおろします。根を切らずにすると最後までばらけずに上手にできます

③「豆腐」を手でちぎれば、味に変化が生まれます。

包丁で切るよりも断面が粗くなることで、豆腐の表面積も大きくなるので、吸収率が高まり、旨味が染み込みやすくなります。

アボカド豆腐。豆腐150gを手でちぎる。アボカド1cm角。茗荷小口切りと鰹節を乗せて、醤油、ごま油各大さじ1ずつ砂糖小さじ1/2を合わせたものをかける。美味しいおつまみですな!お手本はこちら。 pic.twitter.com/TYcwMlkFKq

【たらこ豆腐】水切りした木綿豆腐を手でほぐし、オリーブ油で和える。薄皮を除いてほぐしたたらこを混ぜ合わせ、刻み海苔を散らす。 pic.twitter.com/lFMxdZRtlK

個人的な思考だけど、豆腐は手でもぐほうが味しみてうまいと思う 麻婆豆腐において pic.twitter.com/lnNFEEsCyd

④「ゴーヤ」は、塩と砂糖で揉むと苦味が抜ける。

縦に切ったゴーヤをスライスし、塩と砂糖で揉み込みます。
少し放置した後にさっと茹でれば完成

今日はゴーヤの日なんで、ゴーヤの下処理についてお話を(´・∀・) 半分に切ってワタを取ったゴーヤを適当に切る。 塩と砂糖で揉んで5分ほど置く。 さっと湯通しする。 水にさらす。 苦味がだいぶ抜けて食べやすい。 薄く切って和え物にすると美味しいよ。

ゴーヤは塩とちょっとの砂糖で揉み込むと苦味がまろくなる。豚肉も酒揉み込んで臭みとる。 #親父キッチン pic.twitter.com/TipJo2DnS3

久しぶりにゴーヤチャンプルー ゴーヤの苦味抜くのに塩と砂糖で揉んでさっと茹でて冷ますとやっぱりいい感じ pic.twitter.com/YUeMhrVuxX

⑤「しらたき」は、砂糖で揉み込むとめっちゃ味が染み込む。

必ず流水でよく洗ってください(臭みをとるため)。そのあと食べやすいサイズに切り、100gあたり5g程度の砂糖と一緒に袋に入れて2~3分間よくもみます。更に水でゆすいでおくと料理に使いやすい状態になります。氷の上にのせて冷やすと食感が良くなります

1 2