1. まとめトップ

【筋トレ初心者さん必見!】筋トレする機器の名前まとめ

筋トレを始めたばかりの方に多いのが、ジムのマシンや機器の名前が分からないということです。ここでは、そんなジムに置かれているマシンや機器の名前を紹介していきます。ジム内で円滑にコミュニケーションを取るためにも、ぜひ覚えておきましょう。

更新日: 2018年05月24日

4 お気に入り 3000 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジムにあるマシンや機器の名前をまとめてみました。ぜひチェックしてみてください。

furugenさん

ジムにあるマシンや機器の名前まとめ

このページでは、ジムに置かれているマシンや機器の名前について
まとめています。

@Dcd1014 歩く走ること以外はある程度やってるけど器具多くはないところなので有酸素運動はエアロとクロストレーナー、筋トレはレッグプレスとチェストプレス、ロータリートルソー、アブドミナル、あと名前忘れたけど背筋のやつ(. ❛ ᴗ ❛.)

筋トレといっても器具は使わない簡単なもので、いつものメニューは プランクをフル→エルボー→サイド→レフト→エルボー→フルでやってから足をいろいろやって(名前がわからない)全身運動をする あとはリハビリで習ったやつと部活で言われた名も知らぬやつ

自分は名前は知らんけど筋トレの器具で170キロを持ち上げれるよ!!! 唐突な自慢?でヤンス!自慢にもならないでヤンス!

合わせて使い方なども紹介していますので、ぜひチェックしてください。

トレッドミル(ランニングマシン)

これは多くの人が見たことがあるマシンではないでしょうか?
多くのジムに装置されているのが特徴です。

ウォーミングアップやクールダウン、ダイエット目的で使われるマシンです。

ケーブルマシン

体の前方にグリップを引いて胸を鍛える機器。やり方はいろいろある様ですが
以下のやり方が主なようです。

姿勢は2つ。どちらかの足を前に出すか、両足を開いてお尻を突き出した形にするか。

どちらにしても上体は少しかがめましょう!肘を少し曲げた形でゆっくりとクロス。

その後しばらくキープしてゆっくり開いていきます。

パワーラック

こちらも見たことがある方が多いのではないでしょうか。

器具というよりはバーベルやウェイトプレートを置くラックなのですが、パワーラックというそうで、こちらはスミスマシンと違ってバーベルの軌道が固定さていないため、より自由度が高く、ベンチと組み合わせることで様々なトレーニングに応用できます。

物は使いようですよね…。本当にすごいと思います。

チェストプレスマシン

一風、変わった形しているこの機器はチェストプレスマシンです。
使い方によって鍛えられる場所は異なるので、自分がより鍛えたいところを
意識して使ってみるといいでしょう。

斜め上軌道にすると大胸筋上部に、斜め下軌道にすると大胸筋下部に効果があります。

バランスボール

一時期、流行ったバランスボール。お家や会社にあるよっていう人も
いるのではないでしょうか。バランスボールには以下のような効果があります。

ダンベルを持ちながらバランスボールに乗る方もいる様なので
工夫次第では無限の使い方があると言える器具だと言えますね。

レッグプレス

1 2