1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

食器洗いがラクになる!みんなの「早く洗うコツ」が参考になる♪

これなら洗い物がめっちゃラクになるかも!

更新日: 2018年08月13日

77 お気に入り 76495 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

料理は好きだけど片付けは苦手…洗い物が面倒って思う時ありますよね。そんな時はコレ!みんなの「早く洗うコツ」が参考になるので取り入れたい!

stoneflowerさん

▼料理は楽しいけれど、食器洗いがすごく面倒くさい…。

□みんなの真似したい!毎日の洗い物がぐっと簡単になるコツ!

・料理を作りながら洗ってしまう。

目を離していられる工程に入ったら、トレーや調味に使ったスプーンなどを洗いましょう。使わないものは水気を拭いて所定の位置に片付け、次の調理で使うものはトレーにまとめておけばスッキリ

料理の後の洗い物を減らすために、調理中にお湯で洗い流せるものは、その場で洗い流しましょう。 使い終わった調理器具も油汚れのものと、そうでないものを分けると、洗う時、楽ですよ。

・炊飯器はすぐ水に浸ける、油汚れは調理後すぐにふき取る。

炊飯器の中は高温の水蒸気がこもって湿度が高くなりやすく、この蒸気のせいで内釜以外もかなり汚れています。湿気にはお米のデンプン質も含まれているので、どうしても乾くとこびりついてしまう

食べたらすぐ洗う。炊飯器の釜もあらう。ご飯茶碗一杯分は冷凍。

炊飯器買ってないからお鍋で炊飯モードにして炊くんだけど、保温が出来ないから食べるタイミングでいつも炊くんだよ。で、食べたら残りはサランラップで包んで冷凍して、お鍋すぐ洗う。

お昼食べるついでに台所のシンクを掃除。パスタが茹で上がるまで掃除してディスポーザーを回した。うちは生ゴミは基本、燃えるゴミの日に出して小さな欠片をディスポーザーで処理。でも水質汚染の大きな原因は油汚れだそう。なので皿は洗う前に不要になった紙で拭き取ってる。洗う時間も節約できるしね

・調理を終えて、食卓につく前に洗ってしまう。

やっぱりフライパンは食べる前に洗うのが良いのかも。 あれがあると皿洗う気にならないし。 料理はちょと冷えちゃうけど。食べる前にフライパン洗うがちょとマイブームなり。

ちょっと休憩してからや~ろう、と言って、どんどん洗うのが面倒になってしまった・・・という経験はありませんか?
そうならないためには、「食べ終わったらすぐ洗う」が鉄則

全国の洗い物をしない人へ カレーなどを食べたらすぐに水につけて下さい カレーを冷蔵していた容器から温めてカレーを出した後なども、すぐに水につけて下さい 乾いてからだと擦ってもなかなか落ちないカレーが、すぐ洗うと水流で落ちます。落… twitter.com/i/web/status/9…

最近お弁当を会社に持ってってるよ♪ 品数はそんなに多くないけど1回約70円くらいで済んでるん後よ\(^o^)/ 食べ終わったら会社の流しですぐに洗うとあとが楽だね(๑>◡╹๑) pic.twitter.com/VZNHbF5aek

・触れたくない…手荒れが心配…それならゴム手袋をつけて洗う。

1 2