1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

「交差点にこたつを置いて鍋を囲んだ疑いで京大生逮捕」というパワーワード感あふれるニュースが飛び込んできたので、どういう背景でこの事件(?)が起こったのかまとめてみた。

quzwkfpqさん

「交差点にこたつを置いて鍋を囲んだ疑いで京大生逮捕」

記事によると、交差点の真ん中でこたつを囲み、鍋をつついていた京大生のうち二人が、「道路交通法違反の疑い」で逮捕されたようだ。

「交差点」、「こたつ」、「鍋」、「逮捕」、「京大生」

というワードの組み合わせが非常にシュールで笑わざるを得ない事件だ。

ネットでは「リアル韋駄天こたつだ!」との声も

ネットでは、

「森見登美彦氏の著書「夜は短し歩けよ乙女」の中に登場する”韋駄天こたつ”というキャラクターを意識しているのではないか?」

との声が多数!

こたつ鍋(韋駄天こたつ) 森見登美彦作品「夜は短し歩けよ乙女」に出てくる。 ①作品の真似 ②京大学祭の伝統だったものを、森見登美さんが作品でネタにした ③学生がやらかした結果が偶然一致 なのか、気になる。 京都:「道路でこた… twitter.com/i/web/status/9…

不謹慎かもしれないけど、京大のこたつの事件を知って「韋駄天炬燵!!」と思ったのは自分だけではないであろうというのは想像に難くない

京大生のこたつ騒動、やっぱり韋駄天コタツって言われててニッコリした

人に迷惑かけるのは悪い事だけども…やっぱり面白いw

このニュースを見て思わず笑ってしまったり、ほっこりした人も多いのではないだろうか?

人に迷惑をかけることはもちろん良くないことだが、Twitter等でも拡散されている画像を見ると、ついシュールさに笑ってしまうものだ。

1