1. まとめトップ

ブロッコリー最強説!ブロッコリーの健康・美容効果まとめ

ブロッコリーの持つさまざまな健康や美容に良いと言われている効果をまとめました。

更新日: 2018年05月24日

0 お気に入り 1128 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ブロッコリーの持つさまざまな健康や美容に良いと言われている効果をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

zaha_kiyoさん

体と美容にいいブロッコリー

食卓によく顔を出すブロッコリー。
実は凄い力を秘めているのです!

健康面と美容面から期待できる効果をまとめましたので、
ぜひ参考にしてみてください。

ブロッコリーはとても体に良いらしい

ブロッコリーがもたらす健康効果をまとめました!

免疫力アップで風邪の予防に繋がる

ブロッコリーには、β-カロテンと呼ばれる栄養素が含まれています。人参に多く含まれている栄養素であるため、人参の英語読みであるキャロットからつけられた名前です。
β-カロテンは、体内に吸収されると必要な時にビタミンAに変換されます。ビタミンAは、不足してしまうと免疫力が低下してしまうので、風邪予防を行いたいのであればβ-カロテンの含まれた食べ物を積極的に摂取すると良いでしょう。

風邪の予防・免疫力のアップ
βカロテンが豊富で免疫力の活性化が期待できます。

あわせて、ビタミンCやミネラルが豊富ことで
風邪の予防に優れた効果があります。

とくにブロッコリーは風邪の流行る冬が旬なため
風邪をひきやすいひとにとってはとてもありがたい野菜ですね。

風邪をひきやすくなる時期には積極的に取り入れていきたいですね。

ブロッコリーはとても美容に良いらしい

ブロッコリーがもたらす美容的効果をまとめました!

美肌力のアップ

ダイエット効果アリ!?

ブロッコリーにある食物繊維は、腸内にある脂質を吸着して中性脂肪の蓄積を防止するといわれています。

同時に、コレステロールの元になる胆汁酸を排出させて、新しい胆汁酸の生成に作用することで、コレステロールを減らすとも言われており、メタボ予防改善につながるといいます。

また、食物繊維には便秘解消効果もあり、便秘解消は代謝向上につながることが分かっており、ブロッコリーにあるビタミンEやスルフォラファンによるデトックス作用によっても、代謝を上げることが可能とされています。

代謝を上げることでカロリーが消費されやすくなり、痩せ易い体質になるなどブロッコリーはダイエットに役立つ成分が相乗効果で作用し、高いダイエット効果が期待できます

食事制限をあまりせずに食べながら痩せれるなら、
そんな幸せなことはありません!

ブロッコリーのおすすめの食べ方

ブロッコリーの効果を活かした食べ方を2つ紹介します!

スープにして食べる

スープにして食べる
ブロッコリーを食べるのであれば、スープが特におすすめです。スープにしてしまえば、お湯に溶けだしてしまったビタミンなどを摂取することができます。好みの具材を加えて味をつけまょう。おすすめは、ポタージュです。ブロッコリーひと房と牛乳400ml、コンソメ5g、塩少々を煮込んでミキサーにかけるだけでできあがり。温めても冷やしてもおいしくいただけます。

この調理法ならミキサーがあればすぐに実食できますね!

お肉と一緒に食べる

肉と合わせて食べる
ブロッコリーは肉との相性も抜群です。特に、赤身の肉と一緒に調理すると代謝を上げてくれるため、体形を気にする人にもおすすめです。ささみなどと一緒に食べてみましょう。

1