1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

映画化やトリビュートも決定…今一度注目したい『沖縄出身アーティスト』

あの頃はよく聞いたなぁ・・・そんな沖縄出身のアーティストの現在に注目しました

更新日: 2018年05月26日

10 お気に入り 27056 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼沖縄出身のダンスボーカルグループと言えば

ダンスはもちろん、メインボーカルを務めたISSAの抜けのいい声質、コーラスワーク、ラップなど、高いレベルでまとまったパフォーマンスで、デビュー直後から人気を得る。

一時活動休止やメンバーチェンジを重ね、

2009年より7人の新メンバーを加えて活動。圧倒的なISSAの歌唱力とメンバーそれぞれの得意なジャンルの驚異的なダンスが組み合わさって、今のDA PUMPを形成。

今ネットを騒がせているのが新曲の『U.S.A.』

発売に先立ってジャケット写真が公開され、一昔前のセンスに見える“ダサさ”が話題となりSNSで拡散。

ミュージックビデオ(MV)が今月16日の公開から1週間を待たずに100万再生を突破した。

改めて見るとカッコいいかも…

ユーロビートの曲に日本の歌詞を付けたカバー曲で、明るい内容の歌詞と覚えやすいダンスが特徴の新曲「U.S.A.」。

MCハマーリスペクトのインベーダーフォーメーションを取り入れた「いいねダンス」もダサそうに見えてストイックにパフォーマンスしようという心意気が垣間見えます。

DA PUMPのジャケ写 めっちゃダサい言われてRTのびてるw もっとのびろww もっと話題になればいい 動いてるDA PUMPはこんなにカッコいいからさっ‍♀️ #DAPUMP #6月6日リリース #U.S.A… twitter.com/i/web/status/9…

すいません。 朝から涙が止まりません くっそかっこいいじゃん みんなのイキイキしたのも、ダンスがカッコいいのもたまらないよ 気持ちがガッツリ上がる‼️ #DAPUMP #USA #MV解禁 pic.twitter.com/nJwIOKr3hz

▼沖縄のロックバンドと言えば

「モンパチ」の愛称で親しまれ、2001年9月リリースのアルバム「MESSAGE」は、インディーズとしては初めて300万枚を売り上げた。

デビュー20周年を記念してプロジェクトが始動!

17年前の楽曲にもかかわらず、昨年「2017年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング」で5位を記録するなど愛され続けており、新垣結衣や倖田來未などさまざまなアーティストがカバーしてきた名曲。

「モンパチハタチのスペシャル企画。20年ずっとみんなに歌ってもらってきたこの曲が映画になることが決定しました!! その名も映画『小さな恋のうた』」と映画化されることをファンに報告。

映画は、代表曲「小さな恋のうた」にインスピレーションを受けた内容になる。

モンパチの小さな恋のうたが映画化は世代だったから絶対見たいー! てか今でも人気なのすごいな

1 2