1. まとめトップ
  2. おもしろ

今見ると新鮮かも…Twitter発『ノスタルジーを感じるモノ』たち

Twitterで呟かれた、様々な「ノスタルジーを感じるモノ」「懐かしい品々」などをまとめました。それらが現役であった頃に思いを馳せつつも、いま改めて見てみると何やら新鮮な感じがしたり、意外な発見があったりするものもありそうです。

更新日: 2018年05月27日

37 お気に入り 154998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる画像付きツイートなどのまとめです。

futoshi111さん

◆こんなのが挟んであった

「へそくり」と言うより、「リスが隠した木の実」に近い(笑)

何年前だったか、祖父の家を解体する時に古タンスから出てきた500円札をコンビニで使ったらバイトのお姉ちゃんに偽金扱いされ、パートのおばちゃんが笑いながらレジ打ってくれた思い出 twitter.com/masyuuki/statu…

◆なんで光らないの?なんでボールが入ってるの?

お兄ちゃんの使ってるマウス、なんで光らないの?なんでボールが入ってるの? pic.twitter.com/MBVirZqjpM

@RetroPCsister そしていまやシャープ製のマウスもパソコンもないんだぜ?泣けてくるだろう?

「すげー特殊っぽいマウスが廃棄で出たっす!」と叫ぶ27歳の同じ仕事場の男がいた。みたら・・・そうか・・これも・・・もうジェネレーションギャプの一部になったんだなと思った50歳の男であった。マジで知らんらしい。マウスは光学が当たり前… twitter.com/i/web/status/9…

光学が当たり前の世代が出てきたのであった

◆小さい頃に使ってた体重計

家の掃除をしてたら小さい頃に使ってたタニタの体重計が出てきた。当時の理想体重ってこうなってたのか。 pic.twitter.com/QlRwZhwarN

僕が驚いたのは標準体重が今より低いとかではなくて、標準体重が体重計にわざわざ記載されていることだったりする。

◆とてつもなくエモい計算機

@Malta_PaK ソロカルです。当時、電卓が普及し出したものの、電卓の計算結果が信用できない人が多かったため、検算用にそろばんを合体させました。手前のへこみは鉛筆置きです。

ちなみにこれは1979年ごろ発売のそろばん合体電卓。ソロカルという名前でけっこう売れたそうです。ごていねいにも鉛筆置きまでついてる。 pic.twitter.com/ZaB16pdEP3

親戚のおじさんおばさんの家に電卓&そろばんのSHARP製品あった! #SHARP pic.twitter.com/dU80ySV0s3

◆明らかに現代のものではない

トイレにおいてあって一瞬気づかなかったけど、明らかに現代のものではない pic.twitter.com/tEn1QjPI3n

@nationalmaclord FF外から失礼します。 家に祖母が昔使っていた携帯があるのですが、これが「FOMA」ですか? pic.twitter.com/9in1p1whn9

1 2 3