1. まとめトップ

最近よく聞く幹細胞コスメとは!?その正体を知ろう

最近耳にすることが多い幹細胞コスメについてまとめてみました。

更新日: 2018年08月31日

4 お気に入り 3905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今注目を集めている幹細胞コスメ

夏とは関係ないけど、なんとなくPOLAも今流行りの幹細胞コスメ的なものを新商品として出しそうな気がして今のうちに買っておこうかと思ってるー

あの有名音楽プロデューサー 田中隼人さんも ヒト幹細胞コスメを使っている。 5月17日 アウトデラックスより pic.twitter.com/eP0gC8KJMs

ずっと気になってた幹細胞コスメはじめました\(//∇//)\『 #THINK10 』を使い始めてから肌の調子がいい instagram.com/p/BXZTw1rhLMv/

幹細胞コスメとはなにか?

「幹細胞」は英語で”Stem Cell”といい、人間の体に存在するさまざまな種類の細胞をの元になる細胞のことです。

幹細胞は、常に生まれ変わり続けている組織を維持するためにどんどん新しい細胞を作り補っているのです。そして幹細胞には二つの能力があります。

それが『多分化能』と『自己複製能』というものです。多分化能とは、さまざまな細胞に変化させる能力のことを言い、自己複製能とは自分とまったく同じ能力を保持する細胞をコピーする能力のことです。

化粧品に使われる幹細胞エキスには3種類ある

3種類にそれぞれ特徴があります。

現在コスメには、脂肪由来幹細胞そのものではなくて、その「培養液」が使用されています。培養液においてもアンチエイジング効果の高い成分が豊富に含まれています。しかし倫理面などにおいて、化粧品への利用に対して疑問視する声がまだまだあるとのこと。

植物由来幹細胞エキスには、リンゴ・アルガン・カミツレ・薔薇由来のものなどがあります。特にリンゴ幹細胞エキスが有名で、4ヶ月間腐らないことで有名なスイス産のリンゴ幹細胞が使われています。

動物由来の幹細胞としては、幼羊の毛根、もしくは羊のプラセンタ(胎盤)から採取されたものがあります。羊の幹細胞は他の動物由来のものに比べてヒトの皮膚幹細胞と構造が似ているので肌になじみやすく、安全性も比較的高いと言われているんです。

でもですね、やっぱり動物由来の幹細胞エキスは体質により拒絶反応を起こす懸念があり、また植物由来と比べれば安全性が心配されているんですよね。

どんな効果があるのか?

幹細胞コスメの効果について紹介します。

人間の肌に最も適しているのはヒト由来の幹細胞化粧品であることが分かりましたが、これを実際に肌につけてみると、次のような現象が起こります。

出典jf1.jp

表皮細胞は常に生まれ変わっていく細胞ですが、この数が減るとターンオーバーの周期が長くなってしまうのです。

真皮幹細胞が分裂すると、同じ幹細胞と線維芽細胞(せんいがさいぼう)を作り出します。線維芽細胞は、コラーゲンやエラスチンなどを生み出す働きをするので、肌のハリや弾力をサポートします。

おすすめの幹細胞コスメ

おすすめの幹細胞コスメについて紹介します。

ワビオ ステム アクティブ エッセンス

価格:20,000円(税抜)
内容量:20mL

ヒト由来幹細胞を使用した美容液で、1滴出すだけでOK。肌になじむとモッチリとした手触りに変化します。使用後早い段階でハリツヤアップなどの効果を実感できます。

1