1. まとめトップ
  2. おもしろ

見れたらラッキーかも「珍しい気象現象」が綺麗すぎる

環天頂アーク・日暈・月暈・彩雲・ダブルレインボー・光冠…見たことありますか?

更新日: 2018年05月26日

56 お気に入り 40146 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

03040さん

普段生活している中でふと空を見上げると

珍しい変わった自然現象がたくさんあるというのを知っていますか?

▼日暈

太陽を光源としてその周囲に生じる光の輪。太陽の暈(かさ)。ひがさ。

暈は、氷晶(こまかい氷の粒)からなる上層雲が現れたときに、太陽や月の回りにできる光の輪のことです。

空を見上げると巨大な”輪”が。東京都内で今日午前11時すぎ、太陽の周りにくっきりと虹色の輪が浮かび上がる「 #日暈 」と呼ばれる自然現象が見られました。(池谷美帆撮影)。記事はこちら→都心上空に「虹色の輪」… twitter.com/i/web/status/9…

太陽のまわりに日暈が。今日1日虹色現象が起きるみたいです。すごく綺麗。 pic.twitter.com/mVoAR5ASTf

▼月暈

月の光が、細かい氷の結晶からできている雲に反射・屈折して起こる。 月暈【つきがさ・げつうん】

▼彩雲

「彩雲(さいうん)」とは、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑など様々な色に彩られる現象のことをいいます。

▼ダブルレインボー

主虹(しゅこう、しゅにじ)と呼ばれるはっきりと見える虹の外側に副虹(ふくこう、ふくにじ)と呼ばれるうっすらとした虹が見えることがあります。それがダブルレインボーを言われる現象です。

ブータントレッキング中の一コマ。低い位置にくっきり2重の虹!皆さまに幸運のおすそ分け~♪二重の虹は縁起物だとか。ダブルレインボーは外側と内側で虹の色が逆になっているそうです! pic.twitter.com/f0cZM7ycCw

▼環天頂アーク(ファイアー・レインボー)

1 2