1. まとめトップ

まとめに載った自分のツイートを削除したい!(まとめサイトと著作権)

自分でツイートを削除する方法と、まとめの著作権問題について。

更新日: 2018年05月27日

1 お気に入り 3204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wp0318さん

はじめに

意外と知られていないようですが、まとめられた自分のツイートを削除できるサイトもあります。
また、まとめサイトのすべてが「勝手に転載してルール違反!」というわけでもありません。
ツイートが転載されてしまった場合にどうするか。自分でできる対処法から、転載に対する考え方までをまとめました。

◆ NAVERまとめのツイートを削除する方法

・該当のまとめにアクセスする
 ※PCから(スマホならデスクトップ用サイト表示をする)
・転載されている自分のツイートをタップする
・右上に出てくるゴミ箱のマークを選択する
・twitterで認証
・削除ボタンを押す

【参考】スマホでPCページを表示させる方法
・スマホでSafariやGoogle Chrome等のブラウザを起動する
・「デスクトップ用サイトを表示」を選ぶ

◆ Togetterのツイートを削除する方法

・Togetterトップページ右上にある「ログイン」をクリック
・twitterで認証する(twitterを経由してTogetterにログイン)
・削除したいツイートがあるまとめページの右上にある「メニュー」を押す
・「ツイートを削除する」を選択
・自身のツイートが一覧表示されるので、消したいものにチェック
・「選択したツイートを削除する」を押す

◆ その他の外部サイトの対処法 例:ツイコミ(仮)

こちらは他のまとめサイトと違って、まるで作者本人が会員登録をして自分のページを作っているかのように見えるのですが、これも特に本人の許可なくツイートを転載しています。削除したい場合は、連携が必要ですが、個人運営で実績不明なサイトなので不安があります。
(ゾーニングまったくなしに二次創作もR18も流れてくるので、閲覧には注意が必要です)

twitter連携や会員登録はしたくない!という場合は、ツイコミ運営のtwitterアカウント(@twicomi_kari)にDMを送って削除依頼しましょう。ただし「ヘルプページを見て自分で削除して」というテンプレートの返事が来る場合もあるので、
・ヘルプページは見たが、連携や会員登録したくない
・転載されたツイートのアカウントから連絡している(本人確認のため)
上記を説明した上で削除依頼すると対応してくれます。

ツイコミ(仮)の件、 「そちらに掲載されている私の漫画の削除をお願いします」とDMしたところ、下記のように即削除対応頂きました。 特に手間もなくスムーズに解決したので面倒な事はしたくないとモヤってる方もDM一本で大丈夫ですよーとい… twitter.com/i/web/status/8…

ツイコミとかいう「twitterにアップされた漫画をまとめて読めるWebサービス」に勝手に漫画を纏められている…人の描いたもので勝手にサービスしないでくれないか

@tsubaki_hug ねぇ…漫画の作者が自ら会員登録して纏めるならともかく、勝手に自動生成するのは如何なものか…。ユーザーが増えれば行く行くは広告とかで運営にお金が入るんでしょうし、何だかなって感じです…。

Twitter APIを使用しているので問題がないようでいて、頼んでもないのに自分が登録したかのようなページが作られてしまうのは、描き手としてはモヤっとするサービスですよね…。
気になる方は積極的にDMで削除依頼して欲しいです。

◆ その他の外部サイトの対処法 例:baloons

【注意】twitter認証が危険かもしれない事例です
※私のPCではセキュリティに問題あるサイトとしてアクセスできませんし、問題のあるサイトのようなので、閲覧するかの判断は慎重に。自己責任でお願いします。
(こちらは連携すると危険との声もあります)

今日のまとめ:balloonは無断転載サイトの皮を被ったフィッシングサイトの可能性があるから、詳しいことがわかるまでは、ポートフォリオを削除する時に要求されるツイッターログインとアプリ連携はやめとこう(削除申請しても結局消えないとの報告もアリ)

もしかしたらあれコス界隈だけの事件だったのかな… Balloonsのこと今知ったんだけど、2,3年前にTwitterに上げたコス画像が勝手に値段つけて販売されてるページが突然現れたことがあったんですよ。で、実は削除依頼を出させてア… twitter.com/i/web/status/9…

アカウントの情報を抜くことが本当の目的だったっていう。気を付けて。
(表示しきれていない部分の引用)

「このアプリケーションは次のことができます」欄を見て、安全性を確かめてからログインしましょう。

また、連携をしたサイトに用事がなくなったら、こまめに連携を解除することも有効です。

※連携解除はアプリやスマホ用のログイン画面からはできませんので、PCからかPC版ウェブサイトでログインしてから行います。

自分で自由に削除できないサイトもある

「ツイートを消したかったら、まとめ作成者に自分で直接交渉して(こちらでは対応しない)」と明言しているサービスや、Twitter APIを使用せずにツイートを無断転載しているものもあります。これらに対しては、別の対策が必要となります。

まとめの内容については、まとめの作者に管理・削除などを含め内容に全責任を負って対応して頂いておりますので、 直接交渉して下さいますようお願い致します。

「まとめ まとめ」に関しては、"記事の右上にある「作者へ連絡」をクリックして、直接削除依頼をする"以外の方法がありません。

Twitter APIを利用していない転載について

1 2