1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日大コメント「甘んじてお受けいたします」なにがおかしい?

今話題の日大企画広報部が出したコメント「関西学院大学から示された厳しいご批判は甘んじてお受けいたします。」がおかしいと話題です。

更新日: 2018年05月27日

12 お気に入り 51208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yosh_tさん

「甘んじて」っておかしくない?

中卒クラスの私が大学のお偉いさんにどうかな?と思うのもなんなんだけど「甘んじて受け入れる」じゃなくて「真摯に受け入れる」じゃないの? 間違ってたらすいません

語彙力以前に学が無いので、文章書く時は言い回しが間違ってないか、辞書引いたりするんだけど日大の「甘んじて」発言で色々わからなくなった

日大のやつ、甘んじて受け入れるとか、ほんと言葉を知らない人は広報やっちゃダメでしょ(笑)真摯に受け止めますでしょ(笑)

「甘んじて」の意味判ってねえのか低偏差値め。学生に比べて幹部が頭悪すぎ 日大 関学大会見受けてコメント発表「厳しいご批判は甘んじてお受けいたします」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-…

「甘んじて」の正しい意味とは

読んで字のごとく「甘んじて受ける」という意味です。つまり、「~を受けるのもやむを得ない」→「~しても仕方ないなぁ」ということ。

誤用が一般化してしまっている可能性も・・・

確かに甘んじて受け入れるという表現を聞いたのはこれが初めてではないなあ… 誤用が定着してそっちがスタンダードになってくパターンか

甘んじての誤用は最近しょっちゅう見かけるから、もう確信犯(誤用のほう)状態なのかもしれない。

正しくは「真摯にお受けします」?

「甘んじて」ではなく、「真摯に」受け止めて欲しい。 言葉は真意を表現しています。 #日大アメフト#日大回答

正しくは「お言葉を真摯に受け止め、重ねて心よりお詫び申し上げます」。 「甘んじて」には「不本意ながら」という抗弁や反論の意味が含まれています。大人なら必ず知っておきたい謝罪のマナーです。とんだバカ田大学で重ね重ねクッソ恥ずかしい

もはや日大は日本語すらつぶしにきているのか?甘んじて受ける、とはないだろう。仕方なくって感じになるよ。「真摯にお受けします」でしょ、正しくは。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

@YahooNewsTopics 「言葉は通じればいい!」という馬鹿が謝罪なんかするとこうなる、といういい例ですね。「甘んじて」だと、「お前が誤解して怒ってるみたいだけど、まあそれでいいや」ってことだから。 言葉は正しく覚えましょう。

そしてネタ化する「甘んじて」・・・笑

さて、やっとゆっくり ツイできる時間が出来たので、私も某広報を見習って色々甘んじてお受けしたいと思います。

私も今後職場とかでなんか理不尽なこととか言われたら「甘んじてお受けいたします」って言おっかな

私も明日が月曜だということを甘んじて受け入れます。

1