1. まとめトップ
  2. ガールズ

これなら私にも出来そう♪みんなが教えてくれた「甘皮処理」の基本

甘皮処理の基本はみんなのやり方を参考にしたい!

更新日: 2018年05月31日

127 お気に入り 93181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネイルを美しく見せるためにも甘皮処理は特に大切!みんなのやり方が参考になりますよ!

stoneflowerさん

▼面倒ではあるけれど、ネイルの前などに甘皮処理をしていますか?

実は甘皮処理というネイルケアがかなり重要なのをご存知ですか?

甘皮をきれいにしておくと、爪の見た目もきれいになっていきますし、なによりネイルアートの仕上がりもよくなります。

▼でも、間違った処理は危険!ここは注意して!

間違った甘皮の処理は、爪先がボロボロになる大きな原因。よくあるのが、甘皮を剥がしたり、爪切りやハサミでジョキジョキ切ってしまうというなかなか痛そうな間違い。

甘皮ケアでできた小さな傷から細菌が侵入し、ひょう疽を招くこともあります。ひょう疽は強い炎症と痛みを伴うとても辛い病気。

□大丈夫!これなら私にも出来る!甘皮処理の基本を知っておこう!

・まずは「ぬるま湯」に指を入れて爪を柔らかくする。

ネイルクリームがあるならぬるま湯につける前にネイルクリームを塗っておくと甘皮が浮きやすくなり、より仕上がりが美しくなります

・コットンスティックを使って、甘皮を押し上げる。

コットンスティックの先を水で湿らせ、爪の脇の部分から根元に向かって円を描くように薄皮を押し上げていきます。

いつもスティックで甘皮処理してたんやけど、今回、ダイソーの電動式の甘皮処理のを使ってみた。良き!オイル馴染ませてから使うと、びっくりする位甘皮取れる。多少爪も削れるからやり過ぎ注意。特に利き手側を処理するのに便利。単三乾電池式。(別売) pic.twitter.com/fpC1pY6tq0

・ガーゼを巻いた親指で爪表面と爪周辺の汚れを拭い取る。

大まかに押し上げ終えたら、処理をしたい手と反対の親指にガーゼを巻きつけ、細かな甘皮を擦り取るようにして除去していきます。

1 2