1. まとめトップ
  2. 雑学
130 お気に入り 211564 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫は好きですか?実は、人が猫とコミュニケーションをしている時は、とてもリラックスして血圧や心拍数が低下するそうです。猫が人間に与える癒し効果がすごいのでまとめました。

stoneflowerさん

▼犬派か猫派かと聞かれたら…やっぱり猫派。

▼飼ってなくても触れ合えるのが嬉しい猫カフェも大人気。

猫カフェ(猫喫茶)とは、猫と同じ空間でくつろいだり猫とふれ合うことができる喫茶店や飲食店のことです。

猫と触れ合うことが主目的で、それに加えてお茶も一緒に飲むこともできる、というコンセプトで作られている

▼人間は、猫と触れ合っているとリラックス状態になるんだって。

笑顔になり、ふれ合うことでリラックスし血圧や心拍数が安定する

猫と触れ合っているだけで心が落ち着き、不安感やストレスが軽減されるといわれ、孤独感が減り、精神的に癒される効果がある

触ると癒されるし、一緒に寝るだけで何かがチャージされるので猫はすごい

▼アニマルセラピーを知っていますか?この効果…ホントにすごい!

アニマルセラピーとは、動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられている。

身体的、精神的、社会的機能の回復を目的とする医療行為の一種

▼実は、猫の「ゴロゴロ」という音も人を癒す効果があるらしい。

周波数はほぼ25ヘルツの低周波といわれています。実は20~50ヘルツの音は体の緊張をほぐす副交感神経を優位に立たせる効果がある

猫様が私の寝床でゴロゴロいいながらゴロゴロしてる…ゴロゴロしながらだんだん向き変わっていってる…可愛い…それを見てるだけで幸せだわ…何この癒しの生き物…

甘えている時やコミュニケーションを取っている時、ピンチの時など色々な種類があるようです。

1 2