1. まとめトップ

気軽に挑戦!iPhoneやiPadで遊べるDJアプリまとめ ※随時更新

かつてはレコードが中心だったDJによるミックスも、PCDJが登場してDJコントローラーを活用するようになりました。そしてiPhoneやiPadの登場で現れたのが「DJアプリ」。高額なDJコントローラーを買わずに、気軽に体験できるDJアプリについて調べてみました。

更新日: 2018年12月07日

1 お気に入り 2640 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高校生からアナログレコードでDJをはじめ、DJ歴ははや10年超え。7年ほど前からPCDJソフト「Traktor」のDVS機能を使ってターンテーブル(アナログレコード)を併用したPCDJスタイルへ移行。イベント予定なんか無いのに、いまだにBeatportで新譜チェックしたりしてます。

naka_changさん

え?!iPhoneでDJできるの?

DJってiPhoneだけでも出来るんか 時代は変わったな

そうなんです。

イルミちゃんは「iPhoneでDJをする」という技を覚え、新たに2500曲ほどiTunesにぶち込んでやりました。 イルミちゃんはDJするのが久しぶりなのでワクワクしています。(6/10に渋谷でやるよ) イルミちゃんは「DJイルミちゃん」としてイベントに呼ばれるのを待っています。(マジ) 宜しくお願いします。 pic.twitter.com/cC9oxxHXbJ

iPhoneだと手軽にできるのが良いし、何より楽曲管理がタッチパネルなので、確かにラクで便利ですよね。

@ayato_129 @ayato_fanclub 北海道から来た刺客はiPhoneでDJする猛者だったよ。

イベントでiPhoneDJやるのはけっこう度胸要るかも。。。

今やあらゆるものがアプリで簡単にできる時代。ついにDJミックスもアプリで簡単にできる時代になってしまいました・・・。

iPhoneやiPadのDJアプリから始めよう!

「DJをやってみたいけどぶっちゃけ何をやっているのか分からない」とか「やったことも無いのに高額なDJコントローラーを買うのには不安がある」というひとは実際多いです。事実、音楽好きな僕の後輩も、そういった不安からDJアプリからスタートしてます。アプリなら高くても1000円はしないものがほとんどなので、最初のステップにはちょうど良い

DJアプリは、いろいろ触ってみて自分のミックススタイルにぴったりなものを選びたいところですね。

オススメその①:djayシリーズ

algoriddim GmbH
これで準備万端。次世代を担うベストセラーiOS DJソフトウェア、Apple Design Awards受賞のdjay - 再設計、再構築され、djay 2として生まれ変わりました。 • 「隠れた才能(スクラッチマスター)を開花させたい? djayなら、初心者でもプロでも大丈夫。」

algoriddim GmbH
世界中のDJ達の全てのレベルに対応した完全なツールキット、djay Pro。iPhoneのためだけに構築されたdjay Proはお持ちのメディアライブラリやSpotifyに継ぎ目なくスムースに調和し、数百万もの曲に瞬時にアクセスすることができます。美しい音質と、高画質な波形、 4つのデッキ、そしてビデオ・ミキシングなどを含むこのパワフルなセットは、無限にクリエティブな柔軟性を提供し、いつでもどこでも音楽をミックスすることができます。

オススメその②:Traktor DJ

NATIVE INSTRUMENTS GmbH
世界最高峰のプロDJソフトウェアを使って、iPhoneでインパクトの強いDJプレイを。トラックにタッチして、直感的にクールなミックスを作り出せます。

NATIVE INSTRUMENTS GmbH
※iPad用

オススメその③:WeDJ

Pioneer DJ Corporation
「WeDJ」は普段聴いている音楽を使って簡単にDJプレイを始めることができるアプリケーションです。 楽曲のジャケットの色情報に応じて波形や「JOG」の色が変化し、また、操作に応じたアニメーションにより視覚的にも楽しむことができます。 さらにビートが自動で合う「SYNC」機能や、自動で音量を調節する「AUTO GAIN」など、DJ未経験の方にとって難しい部分をサポートしてくれるアシスタント機能が充実しているため、簡単にDJプレイを始めることができます。

使ってみて本格的に楽しみたいと思ったらDJコントローラーへ

iPhoneに入ってる曲でDJ出来るコントローラ欲しいし、良いイヤホンが欲しいし、色んなジャンルのサンプルパックが欲しいし、曲もいっぱい買いたいし、物欲がとどまることを知らない

実はそんな便利なDJコントローラー、あるんです。

DJアプリに対応したDJコントローラーでPC/Mac要らずのDJライフを

PCやMacを使わず、iPadだけでDJをやっている様子をYouTubeにアップロードしている方も。実際に見てみると、本当に簡単そうですね。

Native Instruments社のDJアプリ、Traktor for DJに対応しているDJコントローラー。この上位機種のS4もアプリに対応しています。

Pioneer DJからのDJコントローラー。もちろん対応アプリはPioneer DJの「We DJ」シンプルなデザインでDJも気軽に楽しめるのがポイントで、女性にも人気。

オールインワン型は一般的なDJコントローラーと同じく、ミキサー部に加えて、ジョグダイヤルがついているモデルで、DJアプリの楽曲をジョグダイヤルでコントロールすることができます。ピッチベンダーで速度を調整したりと、デッキのコントロールまでできるので使い勝手は便利。

その他のiOS向けDJアプリ(iPhone or iPad)

1 2