1. まとめトップ
  2. おもしろ

ユーザーは実に様々…『Twitterをする時』の参考になりそうなツイート集

Twitterはユーザーには様々な人がいて、利用の仕方・取り組み方も実に多様。ツイッターをする時にちょっと参考になりそうな興味深いツイートをいくつかまとめてみました。

更新日: 2018年05月31日

27 お気に入り 38816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆リプして1分で反応があって気持ち悪い⁉

リプして1分で反応があって気持ち悪いと思ってるでしょうが実際には17秒くらいで返信しようとして「さすがに17秒でリプライ帰ってきたらずっとツイッターに張り付いてると思われる」と考えて43秒寝かした末の返信ですからね

@yashirosyouyu 43秒も寝かせたのなら、味もコクも深くなったんでしょうね。

@yashirosyouyu 人によっては即が嫌だったり、必ずお返しにと気を遣われる人もいたり、お返しがないとなんだと思う人もいるのかな(暗黙のルールみたいな)、人それぞれとも思うけど、やはりリアと一緒で気をつけた方がいいこともある感じですね。

@yashirosyouyu そういう配慮した事なかった素晴らしい 即リプは気持ち悪いのかそうか…

◆気になる呟きしてたら、ツリーを遡る

「割と文章や文脈を読めない人がいる」て話が流れてきたけど、逆に自分は 「気になる呟きしてたら、ツリーを遡る」 「ホームに飛んでざっとTLも見る」 「bioも見る」 「RTされたら言及されてるかもしれないので確認する」 まですることがあるって話をしたら、すげえキモがられた。納得がいかない

引用RTとかで「気持ち悪がるのが理解できない」てのをいくつか見たけど、「一点の情報から芋づる式に情報を引き出す」ことが「粘着質っぽい」「迫ってる感じがする」などで気持ち悪く感じる層ってのはいるんですよね。「ネットに公開されてるもんだろうが」っていうネットに慣れた層の理屈とは別の層が

@takahata03 自分も納得いかないです! それに、そうやってリテラシーがない方を普通として確認取る側をキモいと言ってしまう方向に行くの、色々拙そうですよね……。

@takahata03 パクツイをRTしたら恥ずかしいので、脊髄反射しそうになった時はサラッとチェックしてる。

@takahata03 インターネットがもう少し日陰のものだった時を知ってる人ほど分かりそうですね、それ。御礼は三行や3年ROMれをやってきた人達というか。

◆こんな人が相当数いる

『Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が一定数存在する話』というのもあるけど、『twitterには、TLにツイートが流れてきたら、自分に向けて言及されたと思い込んで反応する人が相当数いる』と感じる

@tana_p 特に、誉め言葉は他人と思い込んで、非難等は自分と思い込む傾向があるみたいですね

@tana_p あと、ツイートに対して批評を加えると、まったく関係の無い人が、自分の悪口を言われたと思い込んで被害妄想的なクソリプを送ってくるのも、twitterの特徴です。「いや、おまえの悪口を言ってるわけじゃないよ、落ち着け」って言いたくなるみたいなw

@tana_p 「あ、こりゃ自分には当てはまらないし自分に言われたことでもないな」という「他人事と感じる力」みたいなものは必要ですよね。

◆するのもされるのも苦手

昨日読んだ記事に出てきた、「自分をフォローしている人にとって興味のない話題をつぶやいてしまわないよう、配慮としてアカウントを分ける」という話についてずっと考えている。今の10代の子たちにはかなり強くある感覚なんだろうけど、私はそれを自分がするのもされるのも苦手なんだよなー……。

@monokirk @atsuji_yamamoto なるほど〜。そんな風に整える人がいるんですね。Twitterに最近ハマってるのは「感情の振れ幅に任せて発言してしまう楽しさ」のためだと思うので、初心者くさくても考えなしでも発言する事にしてます。理知的な時もバカ丸出しな時もあるけど、全部自分ですしね。(^ ^)

@monokirk これ、今すごく悩んでます。 どちらにもメリットデメリットがあると思うので一概に「こっちであるべきだ」というのは存在しないのかな?というのが現状感じてる結論ですね。

◆そういえばTwitterには…

そういえばTwitterには、よく凍結される氷タイプと、すぐ炎上するほのおタイプと、よく草を生やす草タイプと、よく毒を吐くどくタイプと、よく「筋トレはいいぞ」って筋トレを勧めてくるかくとうタイプがいるんだったな。

1 2 3