それダサすぎ…!?今すぐやめたい「残念クールビズ」

今年もはじまった「クールビズ」ジャケットを脱ぐ機会の多い時期だからこそ、周囲の人が気にしてしまう着こなしもあるようです。改めて知っておきたい…SNSでもみんなが噂している「残念な着こなし」と、その対策法をご紹介します。

更新日: 2018年06月05日

36 お気に入り 115996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そのシャツ、ヨレヨレになってない?

残念度:★★★★☆

「ヨレヨレ・しわしわ状態」のシャツは超気になる。

特に顔周りに近い「襟部分」は目立つので要注意!

ジャケットを羽織らないことも多いため、ワイシャツにはとりわけ気を遣いたいですよね

シャツしわしわ過ぎてクールビズ禁止された

.. マジでΣ(゚Д゚)!?

ヨレヨレ状態から脱出…だけでなく、「アイロンめんどくさい派」の人にもオススメ。

メーカーによっても形状記憶のレベルが変わるので、購入の際にはチェックしましょう。

ノンアイロンYシャツ考えたやつ天才だろ

型崩れもしにくいと好評のよう。

カラーキーパーとは、襟をビシッとまっすぐにするもの。

これ一つでワイシャツにきちんと感がでます。

えっ、肌着見えてる!(or着てない)

残念度:★★★☆☆

思わず目についちゃう、はみ出た肌着。

なかには、肌着を着てないことで透けてる人も…!?

スーツのワイシャツの胸のボタン開けるのはいいけど、肌着が丸襟で見えてるのは最高にダサいと思うぞ

やっぱりみんな気になっちゃう…。

第一ボタンをはずしたときでも見えにくいのは「Vネック」

ノースリーブもあるけれど、脇汗などもカバーしてくれる半袖がオススメ。

ワイシャツの下に着るインナーの色は「白色」が基本

白色の無地がベスト!また、肌色に近いベージュや、ライトグレーなども人気です。

涼しそうだからと薄い素材のシャツにこだわってしまうと、透けてしまうケースも。

透け感や素材も確認しておきましょう。

おすすめはオックスフォード地のもの

通気性がよくて、吸水性にも優れているためクールビズ向きなんだとか。

ジャケット脱いだら「脇汗」が…

残念度:★★★☆☆

ジャケットを脱ぐ機会の多いクールビズだからこそ、誤魔化せない「脇汗」

SNSでも気にしている人は多いみたいです。

ワキの下に貼るだけで、脇汗を吸収してくれる優れもの。

片方ずつ入ってるから、片側だけ汗をかいちゃうという人にも使いやすいです。

不快感があればすぐに取り外せるメリットも!

イオン消臭とデオドラントオイルの効果で、汗を吸い取りながら消臭もしてくれます

見た目だけでなく匂いも予防!衣類に汗シミもつかなくて便利。

どんな制汗剤を使ってもワキ汗そのものを止めることは無理だったので「あせワキパッド」を使用してみたところ(適切な位置に貼ることさえできれば)わりと快適な汗生活になりそうな予感です。

慣れると快適!

汗を抑えてくれる制汗剤がありますが、わき毛が多めの方には塗りづらく効果が薄くなる場合も…。

夏にやりがちな、素足+革靴

残念度:★★☆☆☆

足元も暑いけれど靴下はやはり必須。

素足&革靴は匂いの原因にも。

「革靴ならソックスが見えたほうがいい」、「スニーカーならいいけど革靴だと変」、「ダサく見える」という意見も

ちーちゃんの「素足に革靴ださい」発言後に部長が素足に革靴なのがちょっぴりはらはらしました #おっさんずラブ

TVドラマでも話題に。苦手な女子も多いみたい。

【COOL BIZ】 夏用のスーツや、ノーネクタイ…クールビズスタイルに衣替えするとき、足元はそのままになっていませんか?靴下もクールビズ用のものを選ぶのが正解です。 tabio.com/jp/event/coolb… pic.twitter.com/D2JUNFiXjc

クールビズ用!夏素材になっていて涼しく、吸湿性も優れてる。

素足っぽく見せたいデッキシューズやローファーの足元にぴったり。消臭機能に特に優れているデオセルを使用

汗・匂い対策だけでもしておくのがおすすめです。

1