1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。『その主張、一理ある…』ってなる呟きが興味深い

賛否はあると思いますが、少なからずの人が思わず納得しそうな私見ツイートを紹介します。

更新日: 2018年05月30日

104 お気に入り 134478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、「一理ある…」って感じさせる私見ツイートを様々なジャンルから紹介します。

justastarterさん

◆『飲み会』に関して

「飲み会のナニが嫌って、別に気の合う仲間とマイペースに飲むのはいいんだよ。でも強引に絡んできて、無理矢理酒を飲ませたりして面白がるのは意味不明。あんな蛮族の風習、嫌に決まってるだろ」 …的な事が書いてある徒然草175段を読む限り、我々は700年間飲み会のパワハラに苦しみ続けているらしい

◆『転勤』に関して

うちの会社の優秀な女性社員が旦那の転勤で急遽辞めることになった。マジでこの転勤とかいう人権侵害甚だしい昭和的価値観の糞制度なんとかしてほしい。転勤自体はあってもいいけど労働者には100%の拒否権を保障しろ。夫退職or妻退職or家族バラバラの理不尽な三択を強いるんじゃねえよ。

@hayabusa2010_06 家やマンションを買ったら転勤させられるのは「ローンを抱えたなら仕事は辞められないだろ?」という会社の考えで、新築の家には住めぬまま単身赴任で地方に飛ばされる会社員あるあるですよね…( ;∀;)

@hayabusa2010_06 現役転勤族の妻です。転勤族と分かってて結婚しましたし、楽しい事もあります。でも子供が産まれてからは辛いほうが大きくなってきました。子供に「転勤嫌だ」と泣かれる日を考えるだけで心が痛いです。最近、転勤族の奥様は心を病まれる方が多いと聞き、納得。転勤は家族にも負担が大きい制度ですね。

◆『電車』のマナー問題に関して

満員電車の中でパウダー塗ったり、リップ塗ったりするのは他人に化粧品が付いちゃうかもしれないから控えるべきだと思うけど、椅子に座って周りに迷惑にならないレベルで化粧するのは全然よくない? なんで社内の化粧が痴漢や足広げる男性や、道に唾を吐くおじさんより批判されてるか理解できない

@jjj2261 私も迷惑にならなければいいんじゃないかなーと思います。 電車内でリップクリームやハンドクリームをぬっても、匂いが強くなければ誰も気にしませんし、なんで化粧だけ?と不思議です。

◆『東京オリンピックのボランティア』に関して 【2選】

ラジオ聴いてたら「東京オリンピックに向けて社員にボランティア休暇を出す企業に東京都が助成金を出します」とか言ってたんだけど「その金でボランティアじゃなくてちゃんとしたオリンピック労働力を雇え」としか思えなかった

@AKT_TR ほんとにそう思います。 あくまで「企業を肥えさせたい」んですかね。消費者には餌をやりたくないという感じを受けます...

東京オリンピックのボランティア、人が集まらなくて最後は『就活に有利です!』とか言って学徒動員をやるんだろうけど、そんなやつが何万人も出てくるわけで、面接官は『ああ君もですか…他になにか誇れることは?』みたいな塩対応するに決まっとるで。

@araichuu そもそも国をあげてのイベントなのにボランティア=無賃金というのがそもそも間違いですよね。自治体の清掃活動じゃあるまいし

◆『子どもを3人以上産んで頂きたい』発言に関して

「子どもを3人以上産んで頂きたい」とお願いするのが政治家の仕事じゃないですよ、「子どもを3人以上産んで育てていける社会にするにはどうしたらいいかを考え行動する」のがあなた方のお仕事ですよ、という批判に対してはどう答えていただけるんでしょうね。

@suminotiger 完全同意です。完全に政治家の仕事範囲を履き違えてる。国民が国家のためにどうするべきかを考えるのではなく、政治家が国民のためにどうするのかを考えて実行するもの。

◆『日大アメフト部の悪質タックル問題』に関して

日大アメフト部の悪質タックル問題で、日大関係者が多いに叩かれているけれど、叩いている側が正義だということではない。確かに日大側に責められる原因はあるけれど、責めている側が立派な正義の人物だということではない。勿論、感想を持つことは良いが、人を裁けるほど自分は立派じゃない。

@koikekazuo ネット社会の、行き過ぎた正義感 そしてその、行き過ぎた正義感が暴走することが一番注意しなければならないことだと思います。

1 2 3