1. まとめトップ
  2. 雑学

【雑学】「しそと大葉」「和牛と国産牛」似ているけど、どう違うの?

普段同じ意味合いで使っている言葉でも、実は違うんです。

更新日: 2018年05月30日

97 お気に入り 40810 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「しそ」と「大葉」

シソはシソ科シソ属の植物の総称で、食用として赤ジソと青ジソがあります。
大葉とは、青ジソの葉の部分を指した呼称で、芽と葉を区別するために葉の部分を大葉と呼んだのが始まりだそうです。

シソと大葉の違いは皆さんご存知でしょうか。シソとは赤紫蘇と青紫蘇の総称であり、しその芽なども料理には使われています。 大葉というのは、青紫蘇の葉のみを指し、シソに属しはしますが範囲が狭いです。 わたしが愛しているのは、シソです。

「昔、青ジソを販売するにあたって、シソの“芽”と“葉”の区別が必要となり、葉が“大葉”と名付けられ、その呼び方が現在も続いているんです。詳しい経緯は分かりませんが、青ジソの葉を商品化するとき、“大葉”という商品名をつけましょうと、当時の方が考えたようです」

「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」

昔は入れ物や出汁にも違いがあった「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」ですが、今は店によっても様々ですが両者に明確な違いが無い状態になっているようです。

”ざるそば”と”もりそば”の違いは麺つゆの違い。ざるそばにはみりんや海苔が入っていて、ざるそばの方が高級。それと昔はそばを竹ざるで出していたのがざるそば、そばを盛ってだしたのが盛りそばで区別をつけるため麺つゆを変えたそうです。

勘違いしてる人多くない?「もりそば」と「ざるそば」の違い ざるそばには海苔がかかっており、もりそばにはかかっていません。それにしては値段が違うなあ、と思ったことありませんか? 本来は汁も違うのですが、現在はあまり区別していないお店も多いようです。

年越し蕎麦の季節ですね。 そこで長年の疑問であった、ざるそば と もりそば の違いを実際に頼んで比べてみた図 pic.twitter.com/RupDZhaVip

「青田買い」と「青田刈り」

「青田買い」の意味は、稲がまだ青いうちに秋の収穫を見越して田んぼを買い占めること。
「青田刈り」とは敵陣のまだ実らない稲を刈りとり食糧不足にしてしまうこと。それによって相手側の戦意を失わせる戦国時代の戦法。

あおたがい【青田買い】 ①青田の時期に収穫を見越して先買いすること。 ②企業が、学生の採用を早い時期に決めること。青田刈り。 #daijirin

文化庁の平成16年度「国語に関する世論調査」によると、50代、60歳以上では青田買いよりも「青田刈り」を使う人が多かった

【青田買い】「企業が学生を早い時期に採用すること」を表現する際、本来の「青田買い」を使う人が47・4%で、誤用の「青田刈り」の方が31・9%。 @文化庁の国語世論調査

人材の早期獲得として使うなら「青田買い」を選ぶとよいようです。

「おざなり」と「なおざり」

「おざなり」も「なおざり」もいい加減という意味ですが、「おざなり」は、「何かしら言動をする」のに対し、「なおざり」は、「何もせずに放置している」という違いがあります。

【おざなりとなおざりの違い】   おざなりは、その場しのぎで間に合わせなことをいう。 なおざりは、心をこめない、雑にする、ほったらかす、というような意味。

おざなりとなおざりの違い 「なおざり」は「等閑」と書き、ろくに対処しないという意味 「おざなり」は「お座成り」と書き、座ったまま事を成す、転じて適当に対処するという意味

皆様、おはようございます。おざなりとなおざりの違い。『おざなり』はいい加減でも"何かする"。『なおざり』はいい加減で"何もしない"。つまり、おざなりとなおざりではおざなりの方がまだマシってことね。

「あられ」と「ひょう」

「あられ」と「ひょう」の違いは大きさ。

大気中の水蒸気が氷の結晶として成長し、降るのが雪だ。途中でとけてくると霙(みぞれ)。霰(あられ)や雹(ひょう)は、雲の中で成長した氷の粒が降ってくる。直径5mm未満が霰で、5mm以上が雹。霰と雹の違いは、粒の大きさだけ。 ちなみに世界最大の雹は1917年(大正6年)熊谷で、直径29.6cm。 pic.twitter.com/oYMHmlRr36

ひょうとあられの違いってこれまで何度調べてもすぐ忘れちゃって全く身に付かなかったんだけど、ひょうが夏の季語であられが冬の季語だと知って、ようやく覚えられた。

「和牛」と「国産牛」

和牛と呼ばれるのは、日本独自の基準で交配し育てた牛で、「黒毛和種」「褐色和種」「日本短角種」 「無角和種」の4種類です。
国産牛とは、和牛以外の牛で、「日本で生まれ育った牛」を指しています。また、外国で産まれた牛であっても、日本国内での飼育期間が他の地域よりも長ければ「国産牛」と表示することができます。

【和牛と国産牛】 ★和牛=黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種(日本生まれ、日本育ち) ★国産牛=乳牛、交雑種。輸入されて一番長く飼育されたのが日本なら「国産牛」 和牛と国産牛は同じではない

1