1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは興味深い…みんなの『語学・言語に関するツイート』あれこれ

Twitterで見かけた「語学」「言語」に関するツイートをまとめました。外国語の勉強や会話・日本語訳などについて様々なエピソードや考え方などを交えた興味深い呟きが沢山ありました。

更新日: 2018年06月02日

78 お気に入り 83453 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆「文法」について

生徒さんの中に時折「言語はコミュニケーションの道具なんだから、文法なんてそこまで極めなくても、通じれば勝ちじゃね?」的なことを言う方がいるのですが、その方にはフィンランド語の先生がおっしゃっていた言葉を贈りましょう。「文法をきちんと学ぶのは、その言語に対するリスペクトなんです」。

@QianChong 「言語に対するリスペクト」というのが何なのかよく分かりません。 「その言語を使っている人たち」なら分かるのですが…

@SonmiChina その言語の話者のみならず、その言語を学んで使う自分の矜持をも含むと思っています。例えばいわゆる「なんちゃって通訳」をすまいと肝に銘じるのもその一つかと。あと私だけかもしれないけど、通訳や翻訳を学んでいると人格を超えた言語そのものの忠実な僕たれという声が聞こえるような気がします。

◆日本語を勉強しているアメリカ人

日本語を勉強しているアメリカ人に「四角は四角い、丸は丸いって言うのに、どうして三角は三角いって言わないの?」と聞かれて、答えられませんでした。

◆20年も日本に住んでるが…

20年も日本に住んでたら流石に言えへん単語はもうないやろと思ってたけど、最近新たに上手く発音出来ない日本語があることが発覚。 「都営大江戸線」 これだけは絶対的に「とぅえぇーーどせん」になるねん。めっちゃ必死に言うねんけど誰も分かってくれへん。何「えいおおえ」続けてくれとんねん!!

◆母音の連続

欧米人は母音が連続すると発音しづらいそうなので「東欧を覆う都営大江戸線」といえば悪魔的に発音しづらいフレーズになるし意味的にもすごい

@yubais 真面目な話、欧米人の国文学者にとって源氏物語の葵上は発音もさることながら聞き取るのもつらいそうです

◆日本語で話しかけてくださる外国人の方

ツイッターやインスタグラムでたまに、日本語で話しかけてくださる外国人の方がいますが、いつも本当にビックリします 私が今、外国語で苦労しているからか 日本語は、話すのもそうですが、書くのは特に難しいはず 表音文字と表意文字の組み合わせ、活用、敬語等 どれほどの時間、勉強なさったことかと

◆魔法の言葉 Bitte

【魔法の言葉 Bitte】ドイツ語って難しいとお思いの方!とりあえず「ビッテ」と言っておけば大抵の場合うまくいきますよ〜。さあビッテ(どうぞ)! pic.twitter.com/fPxZdzSrwD

@GermanyinJapan その昔20歳の時にドイツスポーツ青年団(SportJugent)男女19人が ニッポン(沼津市)に来たとき、3日ほど寝食を共にして、富士登山も。 3日の間Bitteの連発でした。あと、DankeそれにNein Dankeも。 実際はリヒテンシュタインからの女の子も入ってました。みな同年代。

@GermanyinJapan 日本語だと「どうも」で大体通じるとテレビで昔やってましたよ。

◆初めて受けたロシア語検定試験

TPKИ(ロシア語検定試験)初めて受けたけど、非常に辛いものだった… 面接課題 ・ドアが壊れて家に入れないから渋る近所の人を説得して電話を借りる ・「愛」「友情」「忍耐」のどれかを幼稚園児向け、両親向けに6分間話す ・誤植を見つけて編集部に苦情を言う。反論する編集部を論破する

・冒頭で露との契約に署名 ・作文課題「対露制裁の理由、その欧州と露への影響、今後の展望」 ・セローフ(画家)の作品名を書け ・発言者の話し方が①口語②俗語③スラングのどれか判定 ・試験中に写真を撮りに来る人がいる ・問題を解いている途中で別の級の人たちが入ってきて試験を始める

1 2 3