1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

越前大野城

標高249mの亀山を利用して造られた平山城の跡。金森長近が1575(天正3)年から4年がかりで築城したもので,当時は2層3階の大天守閣を中心に,小天守閣。

天狗書院の3つの大きな櫓が立ち並ぶ壮大なものだったといわれるが,江戸時代後期に焼失し,現在は1968(昭和43)年に再建された天守閣と天狗書院,野面積みの石垣が往時を偲ばせる。一帯は眺望のよい史跡公園として整備されている。

越前大野城!雨降ってきちゃった。金森長近像は絵柄がへうげものっぽい。 pic.twitter.com/441D890oNl

越前大野城何気に満足行く写真撮れた~✨✨撮った時は画面暗くて何も見えてなかったけどww pic.twitter.com/Ci7j73fHMA

明鏡洞

帰りに明鏡洞寄って来たんやけど…何となく見覚えがあって、よくよく考えたら学生の頃友達と行ったなぁって思い出して懐かしくなったww pic.twitter.com/lF0R4GQGKn

城山公園内にある「八穴の奇勝」と呼ばれる8つの自然洞穴のひとつで1番大きな洞穴です。

洞穴の彼方に見える水平線が鏡に映った別の景色のようなところから名付けられました。春から初夏にかけて、夜になると漁火が並び、より幻想的な景色が見られます。

一乗滝

一乗滝 落差はそんなにないけど、水の量が多かったからか迫力がありました(≧▽≦) pic.twitter.com/fnd6CVIdQw

この滝で、宮本武蔵のライバルである佐々木小次郎が「つばめ返し」をあみだしたという言い伝えがあります。

バイクのタイヤ交換&エキパイ交換の試し乗りで、一乗滝行ってきました! pic.twitter.com/fxSaOZhLmp

永平寺

曹洞宗の大本山。寛元2年(1244年)に道元禅師によって出家参禅の道場として開創されました。

樹齢680年といわれる老杉に囲まれた敷地には、「七堂伽藍」をはじめとする70余りの殿堂楼閣が点在しています。

1 2