1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

▼未解決だった13年前の岡山女児殺害事件。29日に犯人が逮捕された

2004年、岡山県津山市で9歳の筒塩侑子さんが殺害された事件で、別の事件で服役していた39歳の男が殺人の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、別の殺人未遂事件の罪で岡山刑務所に服役中の勝田州彦容疑者。

▼首を絞めて、刃物で複数回突き刺したという

勝田容疑者は当時、兵庫県加古川市に住んでいた。現場付近には車で来ていたとみられ、県警は自宅と共に車の捜索も実施した。

逮捕容疑は〇四年九月三日午後三時十五分ごろから三十五分ごろの間、津山市総社の侑子さんの自宅一階で、侑子さんの首を絞めて、刃物で胸腹部を複数回突き刺し、窒息および失血により殺害したとされる。

岡山県警はこれまでにのべ約6万3000人に捜査員を投入。有力な手がかりがない中、類似の手口の事件を捜査する中で勝田容疑者が浮上しました。

▼容疑者は面識のない中学生をナイフで刺し、服役中だった

勝田容疑者は一五年五月、兵庫県姫路市の路上で面識のない中学三年の女子生徒の腹などをナイフで刺し重傷を負わせたとして、殺人未遂容疑で兵庫県警が逮捕。

その後、殺人未遂の罪で懲役10年の判決が確定し、岡山刑務所に服役していました。

▼また、容疑者は女児に対し異常な性癖をもっていた

ドロンアンテナ : 津山女児殺害事件、容疑者の逮捕歴と少女への異常な執着に衝撃 「少女のシャツが血に染まるのを見たいという特異な性癖」 drnan.blog.jp/archives/76350… pic.twitter.com/F4sV8YCk8E

勝田容疑者の関与が浮上したのは3年前の兵庫県姫路市内の事件だった。被害に遭った女子生徒は腹や腕を刺されていた。侑子さんも胸や腹部を複数回、刃物で刺されており、手口に似た点があった。

「女の子が腹部から血を流して苦しんでいる姿を想像し、興奮するようになった」。姫路の事件をめぐっては勝田容疑者のこうした性癖も明らかになっていた。

▼13年前の殺害について『偶然見つけて、かわいいと思った』と供述

勝田容疑者は「刃物で刺したこと以外は僕がやったことに間違いありません」と供述し、殺意は否認しているという。

また、侑子さんと面識はなく「偶然見かけて、かわいいと思った」と供述しているという。

捜査本部によると、勝田容疑者は兵庫県加古川市出身。勝田容疑者が車で津山市を訪れたとみて、使用車両を調べるなどし、当日の足取りの把握を進める。

●このありえない犯人の動機に世間では怒りの声

一人になった所を偶然見かけて家まで後を付けて行って…そんな人間に、そんなタイミングで遭遇したただけで命を奪われるとは。不運っていうには余りにも悲しすぎる。一人になる場面を無くすしか方法は無いのか…

「偶然見かけて、かわいいと」岡山女児殺害(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 可愛いから殺害に至る経過がないと狂人にしかみえないな

「偶然見かけて、かわいいと」岡山女児殺害(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics ← いや、可愛いと思って首を絞めた…ってその時点で十分異常なんですが…

「偶然見かけて、かわいいと」岡山女児殺害(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics ☆こいつ前科ありすぎやろ。女児狙いの事件。余罪あるんじゃねえか?もう二度と世に出てくるな!危険過ぎる。

1 2