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夏の疲労回復にオススメ♡漢方としても使われる『ニラ』レシピ

夏の疲れた体にオススメの食材「ニラ」。ニラ特有の香り成分である「アリシン」が食欲を増進させてくれます。暑さの厳しい夏場などは、夏バテ防止として食べてみてね('ω')ノ

更新日: 2018年07月14日

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tomomo-nさん

スタミナ食として使われる、夏の「ニラ」

ニラとは、東南アジア一帯を原産地とする野菜で、漢方薬としても利用されています。

夏のスタミナ食材としてもよく使われます。

ニラは、暑さにとても強く、栄養面でも非常に優れているので、真夏でも収穫できる大切な葉野菜です

夏の疲労回復にもいいニラを食べて元気になろう

ニラは古くからその効用が注目されており。強壮作用。整腸作用。体を温める作用などがあります。

体を温める働きのあるニラは、スタミナ野菜の代表格。夏こそ献立に取り入れて、クーラー病や夏バテを吹き飛ばしましょう!

★↓夏のスタミナ食材「ニラ」レシピ

辛いニラ

材料
ニラ 1把 (約120g)
 ●豆板醤 下記よりお好きな量を選択
  辛さ ☆☆☆(これでもけっこう辛い)小さじ2
  辛さ ☆☆☆☆(かなり辛いです)小さじ3
  辛さ ☆☆☆☆☆(激辛)小さじ5
 ●ごま油 小さじ1
 ●ニンニク醤油or醤油 小さじ1
 ●塩 小さじ1/2

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/412062

中華風☆春雨とニラ玉炒め

材料 (たっぷり3人分)
春雨(乾燥)100g
ニラ 1束
卵 2個
○オイスターソース 大さじ1
○醤油 大さじ1
○酒 大さじ1
○みりん 大さじ1/2
○中華だし 大さじ1/2
ごま油(炒め用)適量
塩胡椒 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2200840

簡単おいしい!にらともやしとにんじんのナムル

材 料(2人分)
にら 10本
もやし 200g(一袋くらい)
にんじん 1/3本
★醤油 大さじ2
★ごま油 大さじ2
★ごま(軽くすっておく) 大さじ2
★にんにく(すりおろし) 1片
★豆板醤 小さじ1/2
★(甘めにしたいなら)みりん 大さじ1~2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560003469/?l-id=recipe_list_detail_recipe

にんにくが効いてとても美味しかったです!お弁当にも入れました♪ありがとうございます♡

トマトとニラのナムル風サラダ

トマト 2個
ニラ 1/3把
生姜 1片
ニンニク 1片
A ごま油 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 酢 小さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
塩 少々

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/22398/recipe/1163464

普段の食卓で評判がよかったので、友達が集まってのホームパーティでも出したところ、さっぱりしつつスタミナがつきそうでおいしい!と好評でした。

★にら嫌いも食べた。簡単にらのゴマあえ★

材 料(3~4人分)
にら たっぷり
すりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 少々
マヨネーズ 大さじ2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020001903/?l-id=recipe_list_detail_recipe

ニラとマヨネーズ、とても合いますね♪簡単で美味しいレシピをありがとうございました!

一風堂のもやしナムル

材料 (2人分)
もやし 1袋
にら 2~3本
いりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1+1/2
ごま油 大さじ2
おろしにんにく 1片分
豆板醤 小さじ1/2
一味唐辛子 適宜

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/214933

ニラポン酢

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