1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hikari0904さん

夏本番!プールや海、楽しいことがいっぱいの季節ですね♡
でも、女の子が気になるのが【メイクが取れちゃう。。】
そのことが気になって、遊びに集中できない!そんな経験ありませんか?
そんな時に大活躍なのが、【リップティント】
女子の顔の表情が決まる、唇が色づいてると安心です☆
でも。。リップティントってどんなもの?

♡リップティントとは?♡

ティントというコスメアイテムが、2017年から流行に敏感な女の子達の間で人気となっています。ティント、正確にはリップティントは、韓国発祥の化粧品です。

最近はオシャレに関する韓国製のアイテムも増えてきていますが、その中の1つと考えていいでしょう。ティントという名前は、英語で色が染まることを意味する「tint」が由来です。

意味について簡単に言うと、色落ちしにくいリップと考えてください。リップは食べたり飲んだりすると落ちてしまうものが多いのですが、ティントならその心配はほとんどいりません。

また、韓国の化粧品らしく、色合いの鮮やかなものが多いのも人気の秘密でしょう。パッと目を惹くメイクを作りたいときに使いやすいリップなのです。さらに人によって少し色合いが変わる、という特徴もあるので個性を出したい女の子にもぴったりです。

♡リップティントの魅力♡

・色落ち・色移りしにくく、長持ち!

水に濡れても落ちにくく、触っても落ちにくいため唇が服などに触れたときも色移りすることはなく綺麗な発色のままなんです。さらにお洒落な席ではグラスに跡がついてしまうのを避けたいですよね。そんな時リップティントであればグラスを汚すことなくきれいな唇も維持したまま食事を楽しむことができるんです。

・発色が良く、体温や唇の色によって色が変わる!

リップティントは唇を直接染めるので、色合いは体温によってやや変わってきます。血色の良さがカラーに直接反映されるのです。そのため、同じカラーでも人によって少し色味が違うということになります。

自分の唇に合う色を探して、お気に入りのリップティントを見つけることができたら、他人と違う最高に自分らしいメイクにすることもできるのです。

特に本場韓国製のリップティントは色鮮やかなものが多く、くっきりとした顔立ちに仕上げることが可能なのです。オシャレにこだわりがある女の子にはちょっとうれしいアイテムと言えるでしょう。

・べたべたしない!

口紅やグロスだとついつい厚塗りにしがちで、ベタベタしたり違和感で気になったりしませんか?髪が唇にくっついてしまったり、髪自体についてしまったりしますよね。リップティントであればサラサラのつけ心地でくっつく心配もなく、口紅やグロスのつけ心地が苦手な人にオススメなんです。

♡リップティントのデメリットはあるの?♡

・色素沈着してしまう?

リップティントは色をのせるだけでなく色を唇に定着させることで色持ちを良くするアイテムです。これはつまり自ら色素を入れているともいえること。色素沈着がまったくないとは言えないでしょう。

持ちは最大10~12時間程度で、ターンオーバーで肌は生まれ変わりますし、実際に色がつくのは唇のごく表面のみです。しかし1度色素沈着がおこるとクレンジングで落とすことはできないので、ターンオーバーによって自然に色が落ちていくのを待つことになります。

色素沈着がどうしても気になる場合は、クレンジングをいつもより丁寧に行って、特別な日にだけリップティントを使用するようにしましょう。

・乾燥しやすい?

保湿成分が配合されているリップティントもありますが、リップティントそのものは肌にやさしいコスメではありません。どちらかというと刺激は強めなので、唇が乾燥しやすいということはしっかり覚えておきましょう。毎日のリップケアは必須です。
なお、オイルティントは乾燥しにくいといわれています。

・思った色にならないことも?

リップティントは塗って発色するまで10分近くかかるので、発色具合を確認するまで時間がかかります。唇に直接塗る場合、発色が日によって違うことがあるので、その確認に手間がかかるのです。

体調が悪かったりすると、血の気が引いてリップティントの色合いも黒ずんだ色になってしまうことがあります。最初に塗ったときは色が気に入っていても、次に塗ってみたら発色が違ったということが起こるのです。

違った色が好みの色ならいいのですが、そうでなく思ったものと違う、という場合には甚だ困りますよね。もし唇の元の色によって色合いが変化することが嫌な場合には、コンシーラーなどによって元の唇の色を消してからリップティントを使うのがいいでしょう。

この色の変化については、個性が出ていいという人もいるので、好みで使い分けるのがいいと思います。また、塗る前に唇を暖めたり、運動するなどして血色を良くしておくのも一つの手段です。

♡人気のプチプラリップティント♡

・オペラ リップティント 本体価格 1,500円

ベストコスメ
@cosmeベストコスメアワード2017 総合大賞
@cosmeベストコスメアワード2017 ベスト口紅 第1位
@cosmeベストコスメアワード2017 @cosme store ベストヒット賞 第2位
@cosmeベストコスメアワード2017 上半期新作コスメ大賞
more

ランキングIN
口紅ランキング 1位リップケア・リップクリームランキング 1位
商品説明「ルージュ×ティント÷オイル」3つの異なる質感をミックスしたリップコーディアル。ひと塗りで染めあげたような鮮やかな色がハーフマットなツヤの奥に透けて、ピュアな色気を実現。ティント処方で、自然な血色感が落ちずに続く。スルスルとなめらかに伸び、ベタつきません。

1 2