1. まとめトップ

iPhone Xの後継モデルとして、iPhone XS/XS MaxとiPhone Xの違いは何!?

今年はiPhone XS/XS MaxとiPhone XRという三つのモデルが発表された。中には、XS/XS MaxはiPhone Xの正統後継として、すごく注目されている。けど、iPhone XS/XS MaxとiPhone Xはどんな違いがあるか?そこで、今回はその違いを徹底比較して、紹介する。

更新日: 2018年09月17日

1 お気に入り 19685 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sennmonnkaさん

iPhone XS / iPhone XS Max —— 大画面モデルも増えた、iPhone Xの正統後継

新型iPhone(2018)は全てのモデルでホームボタンが廃止されてiPhone Xのような全面ディスプレイを搭載したモデルになり、iPhone Xの3兄弟といったデザインになっているのが分かります。

全面ディスプレイとはいえ上部はフロントカメラを避けるための切り欠き(ノッチ)があるのが特徴のデザインとなっています。

中には、5.8インチのiPhone XSはiPhone Xと同じサイズなので見慣れたサイズですが、6.5インチの全面ディスプレイのiPhone XS Maxは画面がかなり大きくて存在感があり迫力が結構あります。

iPhone XS / iPhone XS Max は大画面モデルも増えた、iPhone Xの正統後継と言われています。

というわけで、機種変更しようと思っているユーザーが、きっと「iPhone XS/XS MaxとiPhone Xはどんな違いがあるか?」という疑問があって、どっちを購入するのがいいのかに悩んでいます。
というわけで、今回はスペック、デザイン、価格などの方面からiPhone XS/XS MaxとiPhone Xの違いを徹底比較して、紹介させていただきます。

iPhone XS / XS Maxの新機能

iPhone XS/XS MaxはiPhone Xから何が新しくなって進化したのか少しわかりにくかったので、一覧にまとめてみました。

・ ディスプレイが5.8インチと6.5インチの2サイズに
・ A12 Bionicチップで高性能・省電力に(7nmプロセスルールを採用)
・ カメラは新しいイメージセンサー、ISP、アルゴリズムでより綺麗な写真を撮影可能に
・ ポートレートモードのボケがより正確に
・ ボケを調整できる深度コントロールを搭載
・ IP68等級の防塵耐水性能(浸水2メートルで30分)
・ デュアルSIMに対応(nanoSIM・eSIM)

そこで、次は詳しく紹介いたします。

iPhone XとiPhone XS / XS Max比較ーー違いを徹底比較

● デザインとサイズ

iPhone XS/XS Maxはステンレス素材のサイドフレームにガラス素材の背面パネルを採用したiPhone Xとほぼ同じデザインとなっています。

写真を見比べる限り、iPhone XSとiPhone Xの外観はほとんど変わっていない。サイズは2機種とも70.9(幅)×143.6(高さ)×7.7(奥行き)mmです。ディスプレイも5.8型有機EL(Super Retina HDディスプレイ)で共通している。

一方、iPhone XS Maxは6.5型という大きなディスプレイを搭載していることもあって本体サイズも大型化。幅は77.4mmまで広がっているが、狭額縁設計のおかげでiPhone 8 Plusの幅78.1mmよりは抑えられている。Plusユーザーや、かつてPlusを使ったことのある人なら、Maxを使っても大きな違和感は覚えないだろう。

● スペック

①、CPU

ご存知のように、iPhone XのプロセッサはA11 Bionicチップを搭載しています。その一方、iPhone XS/XS PlusのプロセッサはA12 Bionicチップが搭載されています。

A12チップにもニューラルエンジンと呼ばれるハードウェアを内蔵しており機械学習をすることでより高度な処理が可能となっていますが、コア数が2つから8つに増えて毎秒5兆の演算が可能となりA11 Bionicと比較して最大9倍も処理が高速化されています。

これによって、CPUはA11 Bionic比で最大15%高速化し、最大50%の低消費電力を実現する。GPUはA11 Bionic比で50%高速化している。特に高負荷のアプリを使うほどに恩恵を感じそうだ。

また、ニューラルエンジンは主にアニ文字や顔認証機能で利用されているものですが、A12チップの性能が向上したことでFace IDの認識速度向上が期待できます。

②、カメラ

カメラについて、iPhone XS/XS Maxは基本的にiPhone Xを踏襲しており、背面には広角+望遠のデュアルカメラを搭載している。

iPhone XS/XS Plusの背面カメラはiPhone Xと同じようにデュアルレンズ(広角・望遠)カメラに1200万画素のイメージセンサーを搭載しています。

1 2 3