1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発『そんな事実があったのか!』ってなる雑学が面白い

知ると思わず意表を突かれた気分になる「雑学」情報を紹介します。

更新日: 2018年06月04日

90 お気に入り 164255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、「これは意外…」って気分になる雑学ツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『免許更新講習中の余談』から

免許更新講習中の余談 講師「馬は軽車両扱い。だから、酒を飲んで馬に乗ると?」 ぼく「飲酒運転。」 講師「そう。じゃあ、馬に酒を飲ませて乗ると?」 ぼく「動物愛護管理法違反ですか?」 講師「違う。整備不良車両運転。」 ぼく「・・・」

@kao_homebase 街中走るには、鞍、手綱、アスファルト用蹄鉄が必要との話も聞いたことが……。

◆『ナメクジ』が大好きなモノ

ナメクジはブドウが大好きだけどブドウの皮をやぶる力がないからただ皮の上をはいずり回ってベタベタにして去っていくってナメクジ研究してた友だちが言ってた

・歯舌があるから食い破る力がないわけではない可能性がある ・食い破らないのは果皮に含まれるサポニンを忌避しているからではないか ・ブドウがナメクジ害を受けているのは事実なので、皮ごしに何かを得ているか、皮が破れた実を探しているのかも

@xcloche 大好きなのに食べれない 目の前にあるのに食べれない なんなら口元まできてるのに食べれない そして諦め去っていく かわいそうだけどかわいい…

◆『シロナガスクジラ』の大きさ

「シロナガスクジラは、体長30m重さ200tの地球上最大の生き物」と数字で言われても、どれくらい大きいのかピンと来なかったけど、「舌の重さが象1頭分、心臓は自動車並み、尾びれは飛行機くらい、血管の太さは中で人間が泳げる」と具体的に紹介されると実感できて、「すげえええ!」ってなった

@Hikikomori_ 調べたら心臓部の動静脈は人が入れるくらいあるみたいだ。他の血管は入れるくらいまでは太くないけども。(クソリプなので無視して)

@Hikikomori_ 上野の国立科学博物館に行くと、どのくらい大きいのかピンときますよ。 というか、あまりの存在感に言葉通り二度見して「何じゃありゃぁぁぁぁ!」ってなります。 pic.twitter.com/lE7wzf3saD

◆『サグい』の意味

ヒップホップ界では『サグい』は”ギャング風のワルっぽい雰囲気”という意味ですが、インドカレー界では”ほうれん草が入っている”という意味です。

@wallflower7O 交通界隈では「下り坂から緩い上り坂に転じたことに気付かず減速するために自然渋滞が発生する箇所」ですね。

◆『「俺の〇〇」チェーン店の経営母体』

「俺のフレンチ」とかやってる「俺の〇〇」チェーンが高級パンの「俺のベーカリー」をやってるというのも驚きだがそれ以上に経営母体の株式会社の「俺の株式会社」って屋号に笑ってしまった

◆『長野県のお年寄り』の話

これはマジの話なんですけど、長野のお年寄りは全員「100円ショップ」のことを「100円店(みせ)」と呼びます。全員です。

◆『八カ国連合軍』の写真にまつわる話

そういや英¡人と日¡本人が手繋いでる!っていうツイートを見かけてその理由を世界史の先生に聞いたら、 日「写真には魂が残ると聞いたので映りたくないです…」 英「それなら俺が手ぇ繋いでやるよ。それなら怖くないだろ?」 日「あ、ありがとうございます…!」 って裏にあったと聞いてホッコリしてる pic.twitter.com/Ob7DK3Prqb

@Lakkris_ 英国人の「まったく世話焼けるぜ」という表情のイケメンさよ。

1 2 3