1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

気仙沼でおすすめラーメン屋さん(2018年版)

宮城県気仙沼市でおすすめのラーメン屋さんをまとめてみました。港町ならではのこだわりの創作系ラーメンからこってり系ラーメンなどなど。気仙沼周辺のラーメン屋さんをご紹介します。※2018年6月現在の情報です。

更新日: 2018年06月02日

4 お気に入り 2854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

中華そば まるき

煮干し出汁ベースのスープにマッチさせた自家製麺のラーメンを提供する人気店。
煮干しをふんだんに使った濃厚な香りと味わいの『港町の煮干しラーメン』がイチオシ!
また地元の食材を使用することにこだわり、旬の牡蠣やトマトなどを使った期間限定の創作ラーメンも人気があります。
地域内外からお客さんがやってくる気仙沼でも屈指の人気店です。

かもめ食堂

東京葛西にある人気ラーメン店「ちばき屋」店主の千葉さんが、故郷・気仙沼で復活させたラーメン屋さん。
イチオシは『かもめラーメン』。鶏ガラと煮干しベースのすっきりスープに特注の細い縮れ麺、さらにサンマの香油がベストマッチで美味しいです。
気仙沼市の港の景色を眺めながらラーメンが食べられます。

めん八珍

サンマの煮干し出汁が自慢のラーメン屋さん。
トッピングにサンマのつみれがのった「気仙沼らぁめん」がおすすめです。
また気仙沼の特産品フカヒレを使った「ふかひれ姿煮めん」もサンマ出汁とオイスターソースの餡が絶妙で、おすすめ逸品です。

喫茶マンボ

ステンドグラスとシャングリラで内装された昭和レトロな雰囲気の喫茶店。
なのにラーメンがおいしいと評判の店です。
細ちぢれ麺に、あっさりとした醤油味が定番の人気メニュー。味玉とチャーシューなどのトッピングもグッド!セットにマンボ特製のキムチを使用したキムチチャーハンもおすすめです。

漁り火パーク 漁火ごだい

唐桑半島にある漁り火パーク内にある食堂『漁火(いさりび)ごだい』。
ちょっと辛い「みそラーメンドライ」や「みそ担担麺」が人気で、ホタテや牡蠣、エビ、イカなど海の幸がふんだんにのった「海鮮塩ラーメン」もおすすめです。また定食や丼ものなどのメニューも豊富です。
小高い丘陵地に立つ店内からは、太平洋を一望できます。

炎(ほむら)

気仙沼警察署と合同庁舎近くにあるラーメン屋さん。
やや太めの麺とよく絡むピリ辛で野菜たっぷりな「味噌ラーメン」がおすすめです。

ラーメン一風

炭火焼きチャーシューが自慢のラーメン屋さん。
おすすめは、少し甘味のある「醤油ラーメン」。
柔らかくトロトロのチャーシューは、絶品のひとこと。炒飯も美味しいです。

らいむらいと

麺が細麺と太麺から選択でき、醤油・味噌・辛味噌・味噌坦々からベースとなるスープが選べます。
メニューが豊富でしぼりきれないですが、チャーシューもおすすめなので、トッピングで必ず入れて欲しい逸品です。

麺来(めんこい)

開店前から客が並ぶこともある地元民に愛される人気店。
麺はやや太めの縮れ麺で、全体的に野菜など具材がてんこ盛りでボリューム満点メニューが多い印象。
人気メニューの「ピリ辛五目ラーメン」も、ラー油&野菜たっぷりでボリューム満点です。
大きなチャーシューもトロトロして柔らかくトッピングで頼みたい逸品です。

1