1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

BGMで使用している楽曲の著作権侵害を指摘されていたひょっこりはん。2日の「ネタパレTHEゴールデン」ではBGMを変更してネタを披露しましたが、ネットでは厳しい声が相次いでいるようです。

stoneflowerさん

▼今年大ブレイクしたお笑い芸人・ひょっこりはん

マッシュルームカットに黒縁メガネの姿で、音楽のリズムに合わせて様々な場所から「はい、ひょっこりはん」と姿を現すのが持ちネタだ。

今や人気芸能人たちもテレビ番組やSNSなどでひょっこりはんをマネする写真や動画をこぞって発表しており、まだまだ勢いは止まらない様子だ。

▼BGMで使用している楽曲の作者から「著作権侵害」を指摘されていた彼

音楽素材サイト「MusMus」を運営するwatsonさんが5月31日、ひょっこりはんさんがBGMで使っている楽曲は著作権侵害だとサイト上で訴えた。

ひょっこりはんがネタのBGMとして流している楽曲は、同サイトに掲載されている「sonorously box」を“少し改変しただけのそっくりな曲”だという。

通常、曲の使用は無償ですが、ひょっこりはんさんの使用状態は「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに『フリー音源』として二次配布を行った」と3つの違反利用状態になっているとのこと。

▼その後、作者からは音楽配信サイトでの販売が停止されたことが報告された

ひょっこりはんのネタBGMの著作権侵害を指摘した音楽素材MusMusの管理人がブログを更新し、楽曲の音楽配信サイトでの販売が停止されたことを報告した。

音楽配信サイトなどで「二次配布」されていた同楽曲について「販売は全て停止していただけることとなりました」と報告

▼そんな中、2日の「ネタパレTHEゴールデン」に出演した彼は、問題となったBGMを別の曲に変更してネタを披露した

ひょっこりはん(31歳)が、6月2日に放送されたバラエティ番組「ネタパレTHEゴールデン〜いま見たい!!最強の旬ネタSP〜」(フジテレビ系)に出演。

今回の事態を受け、従来の「sonorously box」ではなく、吉本興業側が提供した別のBGMを使ってネタを披露

▼しかし、これには違和感を感じる視聴者が続出した模様…

ひょっこりはんの曲が変わっとってすごい違和感ある笑

ひょっこりはん曲問題で早速違う曲に成ってる 違和感が凄いなぁ(o・д・) アニメの声優さんが変わった感じ #ひょっこりはん #ネタパレTHEゴールデン

#ひょっこりはん #ネタパレTHEゴールデン ひょっこりはんのBGM問題あったから曲変わってるの草 違和感しかないわwwwww

ひょっこりはんやっぱ曲変わってるか。 でも前の曲の軽快性が無くなっちゃったなぁ。

▼曲が変わったら「面白くない」と、厳しい声も続出…

ひょっこりはん、BGM変えてきてる!編集って凄い!! でも、あの曲じゃないと何も面白くない(´・ω・`) #ネタパレTHEゴールデン #ひょこりはん

1 2