1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

▼4日は沖縄で雨、5日からは関東でも雨が降り出し、6日には全国で雨が降る予報

4日(月)に梅雨空なのは沖縄で、激しい雷雨に注意が必要です。その他は晴れて、特に北日本で気温が上がります。

5日(火)からは、梅雨前線が西から本州付近にのびてきて、前線上に発生する低気圧が通過する見込みです。

このため、曇りや雨の日が多くなります。九州から近畿にかけては5日(火)頃に雨が降り始め、6日(水)には東海や関東でも広く雨となるでしょう。

▼これらから、週末には『梅雨入り』となる可能性もある

梅雨前線の雲が北上して今週の列島は梅雨入りラッシュとなりそうです。さらにダブル台風が発生するおそれもあり、今後の動きから目が離せません。

▼フィリピンの南シナ海に熱帯低気圧が発生

【台風情報】04日00時現在、熱帯低気圧(1002hPa/時速10km/最大瞬間風速秒速23m)が南シナ海に存在。 #台風 #taifu #typhoon(01:15) pic.twitter.com/d94Esf2CJJ

中心付近の最大風速は15メートル、最大瞬間風速は23メートルで北へ向かってゆっくり移動している。

気象庁の見解によると、今後はフィリピンの西を徐々に発達しながら北寄りに進み、3日(日)夜から4日にかけて台風となる予想です。

▼現在の所、日本への影響はないとされている

現時点では日本への直接の影響はないと見ています。またフィリピンの東にも雲がまとまりつつあり、こちらも熱帯低気圧に発達する可能性があります。

まだ台風すら発生していない段階で、議論するには早計かもしれませんが、最悪は梅雨入り早々、大雨などの荒天に見舞われる可能性もありますので、今後の情報に注意して頂きたいと思います。

1