1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今からでも遅くない!みんなの「手帳」の活用法を真似したい♪

今年買った手帳、ぐちゃぐちゃになっていませんか?

更新日: 2018年11月02日

120 お気に入り 125510 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎年1冊は買う手帳。でも、段々と雑になったり、書かなくなったりしていませんか?みんなが実践している手帳の活用法が簡単な上に使いやすそうなのでまとめました。

stoneflowerさん

▼毎年1冊買う手帳。しっかりと有効活用出来ていますか?

スケジュール張り切って書いてる でも 手帳頑張って埋めるのって、最初だけなんだ… 毎年そうなんだ…

新しい手帳って最初は綺麗な字で書き込んでるけど段々雑になるんだよなぁ

手帳を書いたのはいいんだけども、ほとんど勉強ノート状態&殴り書きで汚い(;ω;)

今年も手帳がぐちゃぐちゃになる時期がやってきた!!!!!! pic.twitter.com/WGvjeMk8xd

▼手帳の選び方、使い方は自分次第で大きく変わるらしい。

「毎年お気に入りの手帳を探すのが楽しみ」「新しいアイディアの手帳を試してみたい」など、手帳選びは喜びでもある

上手に使えば、仕事の効率を高め、生産性を上げることに役立つ
それどころか成長を加速し、人生を豊かにする効果まで手帳にはある

□今からでも間に合うよ!真似したい!みんなの「手帳の使い方」

・まずは、マンスリーとウィークリーのメインをしっかり決めて。

マンスリーとウイークリーのどちらをメインに使うのかを決めて、使っていない方は「サブ」として、メインとは別の内容を書きましょう。

仕事でのスケジュール確認の際、プライベートの予定を見られると気まずいもの。オンとオフで記入するページを分けてしまいましょう

手帳をマンスリーとウィークリーが載っているものを今年は用意した。ウィークリーには主にお仕事でやりたい内容をリストアップして書いてる。概ねタスク消化はうまくいってるけど、お仕事の基礎部分を作る仕事はなかなか終わらない。でも、目に見えてお仕事を終わらせられるので段取りがしやすい。

今月からビュレットジャーナルを新しくしたよ Keyを決めたら後はとにかく好きに作れるのが最大の魅力 私は1年カレンダーと家計簿とマンスリーをバイト学校勉強の3種に分けて連続ページにしてその後ろにウィークリーを作ってタスクとかをひたすら書いてる 激オススメです( ◜ ࿀ ◝ )❥❥ pic.twitter.com/y8scyMPwEC

デイリーも大事だけど、ウィークリーとかマンスリーも見据えた方がいいと思う。複数枚買うなら、発売後にも分けて買うべし!

・変更があっても大丈夫!シャープペンシルや消せるペンを利用。

手帳用の筆記用具、シャーペンが私にとってはベスト✨間違えてもすぐ消せるから。

数は100以上で、単色はもちろん、多色タイプ・スリムタイプ・高級タイプなど様々なフリクションボールペンが販売されています

ほぼ日で買ったボールペン(ジェットストリーム)が、とても書き味が良くて好みなんだけれど、手帳のペンは消せるやつがいいなーと思って、去年のクリスマスにいただいたフリクションをデスクから引っ張り出してきた!いいかんじ♪ pic.twitter.com/tLjbmRQy3W

やっと新しい手帳買った♥️10月から使うぞー!!ペンも消せるペン4色にしたぞ♥️可愛い色とか、推しの色とか悩んで結局黒☺️ pic.twitter.com/kVt6NoOjSo

1 2