1. まとめトップ
  2. 雑学

夏のお悩み…就寝中、耳元に「蚊」が来るのは理由があった!

そろそろあのイヤーな季節がやって来る…。

更新日: 2018年07月09日

51 お気に入り 164729 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

蚊が耳元にいるとうるさくて眠れないですよね。なぜ自分の耳元ばかりなのでしょうか?それにはこんな理由があるようです。まとめました。

stoneflowerさん

▼夏は楽しみだけど、蚊がイヤだっ!

多くの蚊は、気温が15℃以上になると吸血を始め、
25〜30℃まで上昇するとさらに吸血活動が活発化されます

蚊は卵から1〜2日で孵化、6〜8日で蛹化、さらに2〜3日で羽化。成虫の寿命は1〜2カ月。血を吸うのは交尾後のメスのみ。卵を産まないメスはオスと同じように、花や果物など植物の汁を吸って生活する

▼そもそも「蚊」に刺されやすい人ってどんな人なのだろう?

人間の発する二酸化炭素や体臭、温度を感知して近寄ってくる。

大人に比べて体温が高い赤ちゃんや子どもは、蚊のターゲットにされやすくなります。また、個人差はあるものの、妊娠中の女性は基礎代謝が上がり体温が高くなるので蚊にも刺されやすい傾向に。

O型の人は、ほかの血液型の人よりも蚊が寄ってくる可能性が高い

暗い色を好む蚊に狙われやすいのは、黒やネイビーの服を着ている人。日焼けして肌が黒くなると、刺される確率もUPします。

▼夜になると耳元に飛んで来て、眠れなくなることもある。

蚊が入ってきた時の不快な音は、夏の夜の寝室を戦場に変えます

▼うるさい「羽音」の正体って何?

羽ばたく周波数が蚊の鳴き声の正体とはびっくり!

蚊の羽音は音程が高いので距離があってもすぐ耳元に迫ってきているように感じてしまいます。ほんの耳元近くに感じる蚊の羽音も、実は15センチ以上離れていることが多いのです。

蚊に刺されて辛いのは、あとから襲ってくる赤み・腫れ・かゆみ。これは蚊が皮膚に残していった唾液成分に対するアレルギー反応

▼みんなもすでに眠れなくなってた…。

寝ようと思ったのに 部屋に蚊が1匹いて眠れない!! 耳元でプーンって!!嫌だ!!

蚊が耳元でプーンって飛ぶのはなんなの?わざとなの?怒るよ? 音聞いたらもう眠れない!!!! バレないように足元吸ってけよ。 足なら許すから。でも足の甲とかはやめて。顔も絶対やめて。

実家にいた頃は蚊の気配を感じたら電気をつけて蚊を退治してから寝ていたけど、旦那がいるから電気つけるわけにいかないし、かといって耳元で「ぷぅ〜ん」ってされたら眠れないし、どうすればよいのか

1 2