1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
44 お気に入り 60394 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

夏は、虫に悩まされる季節。中でも蜂は怖いですよね。車や家に入って来た時はどうしたらいいの?そんな時の対処法をまとめました。

stoneflowerさん

▼夏…そろそろ蜂の季節。

集団で巣をつくる蜂も、春から秋がその活動期間です。

働きバチが7月頃から羽化を始めると、女王バチは産卵に専念し、
9月から10月にかけて巣の中のハチの数は最大になります。

ハチの巣の温度は上昇し、巣の中の幼虫が水分を欲するので、
働きバチは水を求めに頻繁に外に出てくる

▼蜂の被害は、結構深刻。

刺されると痛みや発赤が生じ、かゆみを伴う場合もあります。ハチに刺された後、アナフィラキシーショックによって激しい全身症状が現れ、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることがあります

▼蜂が「敵だ!」と感じている時の危険信号って知っていますか?

気付かずに巣に近づくと1~3匹の働きバチがまとわりつくように飛行するので注意!

スズメバチが、「カチカチ」という音を立てながら、まとわりついてきた場合は、「巣があるぞ!近づくな!」という警告です。

スズメバチは急激な動きや大きな音に反応し攻撃してくるため、走らず、逃げず、騒がず、静かに身を低くしてゆっくり後ずさりして

□もしも、室内や車の中に入って来た場合はどうしたらいいの?

〇室内に入って来た場合の対処法。

・室内に入って来た…ってことは多い!

窓の他にも換気扇、通気口、天井裏、侵入経路はいろいろあります

庭で蜂が巣作りしてた… こないだ家の中に蜂いたし、このまま大きな巣になってたらヤバかった! 蜂こわいーー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) pic.twitter.com/lDiK3IPU93

さて聞いてください、家の中に蜂らしきものがいる(玄関のとこでめっちゃブンブンいってるから……とりあえず玄関から家の中に入る扉閉めて立てこもった)

皆様おはようございます(*´∀`)今日も1日宜しくお願いします 朝起きて窓開けたら家の中に蜂が入ってきてチョットした騒動に(゚A゚;)…ヤレヤレ、ジェット噴射薬で見事退治しました。それにしても、コレはアシナガバチでしょうか? pic.twitter.com/ikRR7EIlEf

お昼に窓を開けようと柱に手をついたら、手の平と甲の境目辺りを蜂に刺されましたカーテンの影にいたみたいです⚡今は少し腫れてズキズキしています家の中でも油断は禁物

・室内にいた場合は、こうやって対処して!

静かに、いくつかの窓を開けて、ハチが外に出ていくのを待ちます

スプレー式殺虫剤があれば、ハチにスプレーします

死んだように見えても刺すことがあるので死体には直接さわらないようにして処理します。

夏場に洗濯物を家の中に入れる時は要注意! たまに蜂が洗濯物にまぎれていて、服を着たときに刺されるケースがあるようだ。 なので、しっかり洗濯物をはたいてから中に入れよう。もし家の中に蜂が入った場合は慌てず大声を出さないように部屋の電気を暗くし窓を開けて蜂が出ていくまで待とうね!

1 2