1. まとめトップ
  2. おもしろ

まさかのクオリティ‥ダンゴムシを完全再現したガチャポンにネットがざわつく

バンダイは6月4日、ダンゴムシを1000%スケールで立体化したカプセルトイ「だんごむし」を発表した。ダンゴムシの構造を徹底的に研究。丸くなる体を再現し、カプセルレスのカプセルトイとして販売する。ツイッターのトレンド入りを果たすなど、まさかのクオリティにネットがざわついた‥

更新日: 2018年06月05日

55 お気に入り 128233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karumaru0505さん

●バンダイが驚きのガチャポン商品を発表!

バンダイ、ダンゴムシを完全再現したガシャポン(なぜ……) プラスチック製カプセルを使用せず、自販機から丸まった状態でそのまま転がり排出(なぜ……) 開発担当は昆虫が苦手(なぜ……) ascii.jp/elem/000/001/6… pic.twitter.com/WuIGMVuMPz

バンダイは6月4日、ダンゴムシを1000%スケールで立体化したカプセルトイ「だんごむし」を発表した。

●ダンゴムシを完全再現!?

きっと幼い頃は誰もが「だんごむし」が大好きだったハズだ。キュートなフォルムとおとなしい動きは子供が親しみやすく、しかも噛まない。

●10倍の大きさだと‥

ウネウネと動く足もなぜか灰色のボディにも……。ましてやだんごむしが10倍の大きさだったらどうだろう? 大人はもちろんのこと、子供だってビビるに違いない。

●ダンゴムシがそのまま転がり排出!

カプセルレス玩具とは、カプセルトイ特有の保護用のプラスチック製カプセルを使用せず、カプセルの機能を商品自体に内包した商品

●なんと全長は140ミリ!

バンダイから1000%スケールの“ダンゴムシ”フィギュア登場! 2年間の研究で丸まる体を再現|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0604/gad… pic.twitter.com/vtTMXKRa0g

ラインアップは、ノーマルの「だんごむし」に加えて、「青いだんごむし」「白いだんごむし」の計3種を用意する。

●開発期間は2年だと‥

この商品の凄いところ… ①ガシャポン商品なのに全長14cm ②研究に異例の2年をかけて超分析している ③丸まったままダイレクトに出て来る 【フィギュア】バンダイが2年かけて研究した「ダンゴムシ」発売 kk1up.jp/archives/20180… #カプセルトイ pic.twitter.com/lyAyDEQ2GN

同社によれば、「昆虫が苦手な開発担当が、さまざまな文献や図鑑でダンゴムシの複雑な構造を徹底研究しながら、試作を重ねた」とのこと。

カプセル玩具の開発期間としては異例という2年の歳月をかけ、丸まる様子を完全再現したとうたいます。

昔どれだけダンゴムシが好きだったからって10倍モデルのダンゴムシは買わないよバンダイさん……どうしてこれに本気出した……。

●このニュースが話題になっている

1 2 3