1. まとめトップ

【ニキビが治らない】大人ニキビを治す方法は様々

ニキビがなかなか治らずに諦めている人。大人ニキビの原因は人それぞれなので個々でニキビの原因に合った治療が必要みたいです。様々なニキビの治す方法をまとめてみました。

更新日: 2018年06月04日

0 お気に入り 2071 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

なかなか治りにくいのが「大人ニキビ」です

大人ニキビの発症原因は、皮脂の過剰分泌だけではなく、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れや、バリア機能の低下による角化異常などもあげられます

大人になって社会に出ることでストレスや生活習慣の乱れ・ホルモンバランスの乱れが起こりやすくなります。

それらの影響がでやすいのが口周りなので、大人ニキビがこの部位にできやすいと言われています。

大人ニキビができてしまう理由

食事の内容は、この食べ物=ニキビができるという直接的な関係ははっきりしていません。ただ、動物性脂肪や糖質を含む食品は、皮脂の主成分となるため過剰にとりすぎるのは禁物です。

それによって余分な栄養分や、分解・解毒できなかった毒素がニキビの原因となるのです。

ストレスを感じたときに発生する男性ホルモンやノルアドレナリンは皮脂の分泌を促す働きがあるため、ストレス反応が持続すると脂性肌になってしまいます。また、男性ホルモンには肌を固くしてしまう性質もあり、毛穴が収縮して詰まりやすくなるのです。

こうして皮脂が正しく代謝されなくなると、詰まった毛穴に皮脂が溜まり、その皮脂の中で悪玉アクネ菌が増殖して炎症を起こす…いわゆるニキビが出来てしまうわけです。

しこりニキビ厄介

一度できると繰り返し同じところにできることが多く長引きやすいという特徴もあります。

一度治ったように見えても、再発しやすいので注意が必要といえます。また、ニキビの炎症がひどくなった状態なので、膿ができていることも少なくありません。

しこりニキビとは、ニキビが悪化した状態で「硬結ニキビ」ともいわれています。

「しこりニキビができやすい」と感じている場合は、原因を突き止めて改善していくことが大切です。

ニキビの治療法は原因によって様々

ニキビを治すと言えば病院というイメージが強いものです。でも、エステでニキビを治す人も少なくありません。エステでニキビの状態を良くする事は可能なのでしょうか。

答えは、即効性はありませんがニキビの状態を良くすることは可能です。

ニキビ治療先として挙げられるのが美容外科ですが、こちらは皮膚科以上に病院によって先生の腕が違うため、クリニック選びに一層注意が必要です。

一番簡単にニキビを治すことができる方法は、フェイシャルエステを受けることです。

フェイシャルエステを利用する方が良い理由は、ピーリングと呼ばれるケアが個人では難しく、ピーリングケアを誤ると、皮脂の除去を必要な皮脂まで除去してしまい、余計ニキビを悪化させてしまうという副作用が発生してしまうためです。

食物繊維

食物繊維は腸内細菌のえさになります。また、腸内の掃除をしてくれる役割もあるため、成人男性で1日20g以上、女性で18g以上摂る必要があるとされています。

ニキビを治すためには毎日の正しい洗顔も大切ですが、それと同時に食生活を見直すことでさらなる効果を期待できます。

ビタミンA

まず肌の生まれ変わりの周期を正常化するビタミンAが挙げられます。肌は常に新陳代謝を繰り返し新しい細胞へと生まれ変わっており、この周期は28日前後に保たれることで、健康で美しい肌を作り出すことが可能になるのです。

肌のターンオーバーが活発になるゴールデンタイムは入眠から3〜4時間という説が一般的になっていますが、可能なら日付が分かる前に眠りについたほうがベターなことに変わりはありません。

どちらかといえば入眠直後の時間帯に熟睡することのほうが成長ホルモンの分泌量に影響するようです。そのため、ベッドに入る3時間ほど前に入浴するなどして“体温が低下してきた時に眠くなる”という人体の特徴を生かす方法がおすすめ。

朝の起床時間を一定にする

平日に足りなかった睡眠時間を、休日の寝だめで補おうとしていませんか?休みの日の朝いつまでもベッドから起き上がれないのは、疲れた体が求めているせいだと思いがちですが、実は寝だめは、せっかく平日にできていた体内時計を乱してしまうのでおすすめできません。

寝不足になると、睡眠不足が原因のストレスにより自律神経系の交感神経が刺激され、男性ホルモンの分泌量が増加します

男性ホルモンには皮脂の過剰分泌や、角質の柔軟性を失い角栓の詰まりを誘発するなどニキビの原因となる作用があるため、皮脂の過剰分泌によるバリア機能の低下に加え、肌荒れ、特に大人ニキビができやすくなります。

1 2