1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

▼末期がんは『治療、手術が不可能なもの』と定義されるほどの難病だ

末期がんの定義は1つではありません。医療の立場によって定義はさまざまです。たとえば、治療から見た末期がんの定義は「手術・放射線治療・化学療法いずれも不可能なもの」になります。

ほかには、「手術不可能なもの」「手術・放射線治療のいずれも不可能なもの」となっているのです。

▼しかし、近い将来『末期がん』が治療できるかもしれない

【医療】末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表 「前代未聞」 yasube-notubuyaki.info/wp/?p=8935 pic.twitter.com/F62ojDUONQ

女性の末期乳がんが完治したと米国の研究チームが発表した

進行性の乳がんを患い、化学療法が効かずにがん細胞が他の臓器に広がっていた女性患者に対し、免疫系に働きかける実験的治療を施したところ、がんが完治したとの研究結果を、米国の研究チームが4日発表した。

女性は2年間にわたりがんのない状態を維持しており、研究チームはこの結果を末期乳がんに苦しむ患者の治療における「新たな免疫療法アプローチ」と説明。

▼研究チームはリンパ球を調べ、がん細胞と反応するものを特定

免疫療法はこれまで、肺がんや子宮頸がん、白血病、メラノーマ(悪性黒色腫)、膀胱がん患者の一部で効果があることが示されていたが、腸がんや乳がん、卵巣がんでは突破口を開けていなかった。

研究チームは、女性の腫瘍から取り出したリンパ球を調べ、がん細胞に反応するリンパ球の種類を特定。特定されたリンパ球は研究室で再活性化され、別の種類のがんに対する治療で効果が示されている免疫治療薬「免疫チェックポイント阻害剤」と共に体内に戻された。

▼この方法により、完全な腫瘍の退縮に繋がったとしている

この方法により、「個人に合わせた」抗がん治療を実現し、「完全な腫瘍の退縮」につながったと、研究チームは述べている。

カナダ・オンタリオがん研究所の専門家、ラースロー・ラドバーニ(Laszlo Radvanyi)氏は、同じくネイチャー・メディシン誌が掲載した解説記事で、女性が治療に対し示した反応は、ここまで進行した乳がんとしては「前代未聞」だと指摘している。

●とてつもない朗報に驚きと称賛の声が多く見られた

女性は2年間にわたりがんのない状態を維持しており、研究チームはこの結果を末期乳がんに苦しむ患者の治療における「新たな免疫療法アプローチ」と説明。研究に関わっていない専門家からは、「胸躍る」結果だとの声も上がっている。 pic.twitter.com/WRoIqrWIDn

末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表 a.msn.com/01/ja-jp/AAyeh… 免疫療法、従来のがん治療に比べると格段に患者への負担が少ないと聞いているので今後もドンドン研究が進むとイイな

やはり。この事実が周知され、抗がん剤治療による弊害が日本でも阻止されることを望む。 末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-…

末期がんが免役療法で完治って結構すごいニュースだなぁ。全てに有効なわけじゃないだろうけど、期待したくなるね。

末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-… @YahooNewsTopics がん保険企業には申し訳ないけれど是非とも癌を根絶してほしいね

従来の抗がん剤効かない患者へ、個別の抗がん免疫療法で完治させるってすごい。副作用とかもないのかな? / 末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表 (afpbb.com) #NewsPicks afpbb.com/articles/-/317…

末期がんが なくなった のは画期的だし、どれほどの人の希望になるだろう。誰もがこの療法を受けられるようになればいいな。 末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-…

末期乳がん、免疫療法で完治 世界初の試験結果発表 afpbb.com/articles/-/317… @afpbbcomさんから いくら普段から免疫ががん細胞殺してるとはいえ他臓器に転移してるレベルのでもなんとかできるのか…

1