1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

結婚式で定番の「ブーケトス」がハラスメントに値するらしい

結婚式で定番となっている「ブーケトス」に対して「独身ハラスメント」に値するという声が上がっているようです。

更新日: 2018年06月05日

26 お気に入り 97561 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■ブーケトス

ブーケトス(bouquet toss)とは、挙式を済ませた花嫁が、誰の手元に届くのかわからないように、後ろ向きになって未婚女性のゲストに向かってブーケを投げる演出

未婚の女性が受け取ると、次に結婚できるとされる。

由来は諸説ありますが、14世紀のイギリスの風習から始まったと言われています。

花嫁が手にするブーケのほかに、ブーケトス用にもう一つ必要なため、忘れずに用意しておかなければなりません。

ブーケを投げるため、それなりに広い空間が必要。チャペルでの挙式のあと、屋外で投げるパターンが多いようです

ブーケ・トスを行うならば、花嫁と招待客との距離を短くするか、あるいはクラッチブーケを使用すればアクシデントは発生しにくい。

■そんなブーケトスだが「独身ハラスメント」だ!という意見も

「私に続いて結婚できたらいいわね」と言わんばかりの上から目線で集合をかけられ、大勢の前で独身を晒されるのは「公開処刑だ」という声もある

「あの演出は花嫁の自己満」「独身ハラスメントだ」という声を筆頭に「何でご祝儀3万も出してさらに群衆の前に独身を晒されないといけないのか…」と悲痛な声もある

「幸せになってほしい」という気遣いなのかもしれませんが、上記意見にもあるようにブーケトスやブーケプルズは辱めの刑でしかありません

アラサー独女の声です。

結婚式での定番の演出の一つでしたが、最近は行わない花嫁さんもいる

「結婚式ではブーケトスをしましたか?または、する予定ですか?」と質問。すると、「はい」と回答した人は42%という結果に。

実際5組に3組はブーケトスをやらなくなっていて、ブーケトスを行っても誰も取りに行かず、ブーケは落下・・・なんてケースも

■ブーケトスとハラスメントに関するネットの声

ブーケトスはハラスメントだ云々って記事あったけど、最近は独身女性だけじゃなくて女性全員に対して幸せのおすそ分けって言って投げたりもするよね。

ブーケトスが独ハラとか、何でもハラスメントにして。 いろんな事をマイナスな方に受け取りすぎな人が多くなってきているのか。 てーか、ネットとかでそういう人の声が大きくなりがちだからかな。

お祝いで参加してるんじゃねぇのな。 可哀想に。新郎新婦もそんな上っ面な間柄な人物を信じてお誘いしたっていうのに。 そもそも披露宴に行かなきゃ良いのでは? ブーケトスは独身ハラスメント?女性たちの悲痛な声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

結婚式のブーケトスは「独身ハラスメント」?「何でご祝儀3万も出して独身を晒されないといけないのか」 ow.ly/P1i330kkjnY 自分も結婚披露宴の様々なお決まりイベントは嫌だなと思ってるし批判的だけど、これ読んでいて、滅茶苦茶卑屈だな…と思ったので、自分は気を付けようと思いました。

これ結構驚いた ブーケトスは確かに鬱陶しいけど、名指しで貰うのは三人から貰ったけど、「次は○○だよっ」って私の事思ってくれてるってとっても嬉しかった❣️ 独身って恥ずかしい事なの? ブーケトスは独身ハラスメント?女性たちの悲痛な声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

■ブーケトスの存在自体が危ぶまれている

「人前に晒されるみたいで恥ずかしい」「独身者アピールのようでイヤ」という意見を見かけます

最近の日本のブーケトスに異変が。花嫁がブーケを構えても、遠巻きに見ているだけで前に行かない若い女性たちが多い

20代後半~30代と年齢があがるほど、「しない派」が増える傾向にありました。

1 2