1. まとめトップ
  2. レシピ

梅干しから梅酒までたくさんある梅仕事、みんなの作った様々なレシピを紹介!

昔から日本で愛されてきた「梅干し」や梅酒や梅シロップや梅ジュースなど、みんなが作った梅レシピを紹介します!

更新日: 2018年06月09日

63 お気に入り 24739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんなが作った梅レシピを紹介します!

jonjonpoさん

◆おしゃれなものも♡梅酒

一般的な梅酒は半年ほど漬けないと美味しくできませんが、今年はいま流行りの即席梅酒を作ってみました。
作り方は簡単~。下ごしらえした青梅を凍らせてブランデーに漬けるだけ!

梅を凍らせると、梅の組織が破壊されて梅エキスが出やすくなるため、1週間~で梅酒が楽しめてしまうのです。

最近大人気のフルーツブランデー。もちろんブランデー100%で作ります。
そして、梅ブランデーの画期的な作り方を知ってびっくり!

梅を冷凍してから漬けると、梅の細胞がこわれて香りがでやすくなり!
わずか3日で美味しい梅ブランデーになるそうですよ!

母親の梅仕事。梅酢と梅醤油。あとは梅干し待ち。私の2日目のブランデー梅酒と梅酢(砂糖なし) pic.twitter.com/5MZaagJGM3

昨日やっと梅酒の仕込みが終わった。茶色いのはホワイトリカーじゃなくてブランデーベースだから。 何年か寝かせてからちょびちょび飲もう。 15年くらい前の梅酒がまだあるからそっち先に飲まないとね。 pic.twitter.com/2rUP8vk2S6

うふふ ♡ 梅酒 は一年後なので その間は 4〜5日で飲めるお酒を 作ることに♡ とりあえず イチゴの季節終わる前に イチゴ ブランデー 砂糖が 沈殿して 溶ける気配がないのは どうすればいいのだ笑? pic.twitter.com/Hlej4NMFHR

日曜日から梅づくし‼️ 青梅を買って、青梅と熟しかけた梅を選別(๑´• ₃ •̀๑) 青梅のエキスを煮詰める 今日は黄色の梅は氷砂糖とブランデー入のリカーで梅酒を作り(´๑•_•๑)✨ ハンバーグは少し多めに作って、夕飯とお弁当用に(✿˘艸˘✿)お弁当食べないけど… 黄色の人参は甘めで美味しかった♪ pic.twitter.com/O8A3MaJGGE

◆梅ジャム

ご自宅で梅酒を作られている方、もしくは市販の梅酒を購入して飲んでいらっしゃる方必見!梅酒を作る時に使用した青梅、梅酒を飲み終わった後どうしていますか?捨ててしまっているのなら勿体ない!!!

是非ジャムにしてみてはいかがでしょうか?

美味しい梅が手に入ったときには、ぜひ栗原はるみ流の梅ジャムの作り方を参考にして、夏バテで疲労がたまった体を回復させてほしいと思います。

冷凍させた梅は繊維が壊れやすい状態になります。
ジャムにするともろくなっていた梅の繊維が壊れ、そのことによりきめ細かく口当たりのよい梅ジャムが作れるようになります。

なかなかまとまった時間のとれない方は、冷凍させておくことで手のあくタイミングでジャム作りに取り組むことができますよ。

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920014908
おいしくなるコツ
砂糖の量はお好みで調整してください。
種5~6個はペクチンの作用のために入れています。
生梅1.5kgでおよそ果肉1kgでした。
2回目のお湯きりをしっかりしないと煮詰めるときに時間がかかります。

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460009613
甘露煮にもなるんですが、炊飯器で下ごしらえしてシロップとジャムが完成。ジャムは保存性を高めるのに砂糖は多めで殺菌、脱気しました。

梅1kgでジャム3.5瓶 梅シロップは、じっくりタイプと冷凍お急ぎタイプを各1kg 今日は、これで終了します pic.twitter.com/WYPxNO4JHe

梅ジャム、やっと完成しました。泣ける。 明日は無農薬の梅を販売します。 (完熟、青梅) pic.twitter.com/ZruHgbOsVQ

今日は難しそうな相場のようで無理しない日と決めたので、梅酒と別に梅ジャムと梅ジュース作ってます。あくぬきしたあと、炊飯器に昨夜ポンといれて、保温で簡単調理。コトコトジャムは煮込み中。 pic.twitter.com/k1aUkyPxFL

◆青梅を使ったレシピ

清潔なびんに、青梅を入れて醤油を注ぐだけです。
「(準備)」が終われば、梅干しづくりや梅ジュース(梅シロップ)づくりに使えます!

1 2 3