1. まとめトップ

光市母子殺害事件・元少年の現在

1999年に発生した光市母子殺害事件。裁判などで様々な話題になった元少年の現在は。

更新日: 2018年06月06日

2 お気に入り 48050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

●光市母子殺害事件

1999年4月14日、当時18歳の少年が、主婦を殺害後に屍姦し、その娘も殺害した上、財布を窃盗した事件。

裁判中はその残虐な事件内容と、少年を死刑にすべきでないと主張する弁護団の突飛とも言える弁護内容がマスコミで大きく取り上げられ、日本国内で論議を呼んだ。

ドラえもん

●無期懲役から死刑判決へ

不幸な事に手がずれて入り込んでしまう。そして不幸な事に娘も殺害した。

2000年3月22日、山口地裁は無期懲役の判決を下した。

検察側は控訴、2002年3月14日、 広島高裁は、検察の控訴を棄却した

2006年、6月20日、最高裁は広島高裁の判決を破棄し、審理を広島高裁へ差し戻した。

2007年に行われた差し戻し審では、弁護側の意味不明な主張がされた。

・強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた
・(乳児を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ
・乳児を押し入れに入れたのは(漫画の登場人物である)ドラえもんに助けてもらおうと思ったから
・死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから

2008年4月22日、 差し戻し控訴審の判決公判が行われ、広島高裁は死刑判決を言い渡した。

弁護側は判決を不服として即日上告した。

●元少年の現在

広島拘置所の壁には"鯉"が描かれている

2018年現在、死刑囚として、広島拘置所に収監されている。

2012年には、筋トレしてガッチリになってるとの報道も

「彼は拘置所の中では、筋トレに熱中していて、ひたすら体を鍛えている。体格は見違えるほどがっちりした。あと時間があれば聖書を読んでいるよ。彼は元々クリスチャンですからね」

養子縁組をし、大月孝行へ

大月純子(支援者?)という女性と養子縁組をし、大月孝行に名字が変更されている。

2017年12月、当時未成年だった元少年への死刑が執行。大月の死刑執行もそう遠くはないのかも・・・しれない。

1