1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ全然聞こえない…邦画の『セリフの聞こえづらさ』は何故起きる?

ネットで検索すると、同じことを思っている人が多かったので調べてみました

更新日: 2018年06月07日

59 お気に入り 141181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼邦画のセリフが聞こえないと感じた事はありませんか?

邦画ってなんでたまに、なに言ってるかわかんないくらいセリフ音量小さいんだろう。

小さめな声でボソボソしゃべるシーンなどは、画面に耳を近づけないと聞こえません。

もちろん、演技としては合っているので文句はないんですが・・・。

いつもリモコン片手に音量あげたり下げたり、なんて言ってるかわからなくて何度も巻き戻したり・・・。

ひそひそ声を普通に聞こうとすると、音量を上げる必要がありますが、そうすると爆発音などはビックリするほどの音量となってしまいます。

邦画は何でこんなに音の差が激しいの。怒鳴り声とか効果音みたいなのはめっっちゃでかいのにセリフは小さいの。ボソボソ喋られると余計に聞こえん。どっちの音に合わせたら良いのかとても困る

なんで邦画ってBGMクソデカなのにセリフの音量クソ小さいの ってか所々で音量の差がでかくて辛い

映画が怖いのではなく、突然の大音量に驚くだけで、ホラー映画としては興ざめです。

うーんこの…邦画ホラー特有の「音声バランスが悪くてセリフがクッソ小さい」ってのがこうもモロに出るのかこの映画…

▼海外と日本の映画の音声録音方法の違いが関係してる

よって、セリフと現場の音が同時に録音されてしまうため後で音の調整ができません。

1960年ぐらいまでの邦画ってほとんどアフレコだとばっかり思い込んでたけど、いろいろ聞くと、そうでなく日本映画の場合、大概は基本的に同時録音なんだとか。てーっきり誤解してますた。

@ryukotuza 邦画の場合は殆どが同時録音だけで周囲の物音も拾ってしまうから、その分どうしても音響がしょぼく感じますよね。それはさて置き、明晩は #チャンネルNECO で『呪怨』祭りですので、ツイッターお休みします。おやすみなさい(^^♪

ハリウッドものはADRといって、撮影現場でも台詞は録音するものの、改めて撮影したフィルムを見ながら、録音スタジオで台詞の取り直しをします。

このため純粋にセリフだけしか無い音声トラックを作ることが出来るので、ダビングのときに音楽や効果音などと比較しながら音量の設定が可能です。

理由はそれだけでなく・・・

▼映画館ではそんな現象は起きない

一昔前の映画は、『ステレオ』や『2.1chサウンド』が主流でしたが、最近は『5.1chのデジタルサラウンド』に。

1 2