1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

蛍に朝顔もめちゃ楽しみ!夏の風物詩イベントに行きたい。

夏が近くなると季節の風物詩もイイですね。夏を楽しんでみてね!福生ほたる祭、ほおづき縁日、入谷朝顔まつり、江戸川区特産金魚まつり

更新日: 2018年06月06日

31 お気に入り 12731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

▼福生ほたる祭

福生の初夏の風物詩である「福生ほたる祭」が行われます。「福生ほたる祭」は、地域の方々の手によるお祭りとして、その伝統を引き継ぎ、今年で53回を迎えます

地元の人々が大切に育てた約500匹のゲンジボタルが光を放って優雅に舞い、幻想的な光景が広がります。

初夏の夜を蛍が彩る「福生ほたる祭り」に、出かけてみてはいかがでしょうか。

こんにちは福生です。上京してきて早4年目、まさか家の裏にホタルが出るような場所に住んでるとは思ってもみませんでした。ということで今年も福生はほたる祭です。るたハウスの裏のホタルを観に福生まで足を運びませんか。6月16日だそうです。 pic.twitter.com/MUPkEF1mIM

さて。そろそろホタルの季節。昨年は福生のほたる公園の場所を確認しただけだったから、今年はホタル見にいきたいね〜

▼千日詣り ほおづき縁日、発祥の地

千日詣りは、この日に参拝すれば、千日分のご利益があると言われており、昔から大勢の人が訪れています。

現在では、日本各所で行われるようになった「ほおづき市」の発祥となった縁日。

芝の愛宕神社、千日詣り・ほおづき縁日の御朱印です。愛宕のお山の境内はものすごい人人人でした。 #芝 #愛宕 #御成門 #愛宕神社 #千日詣り #ほおづき縁日 #御朱印 pic.twitter.com/MAlzDShtYk

昨年の様子

▼入谷朝顔まつり

入谷鬼子母神を中心として言問通りに60軒の朝顔業者と80軒の露店(縁日)が並び、毎年40万人の人出で賑わいます。

この市場に出される朝顔は、夏の間楽しめるように、大輪の蕾がたくさんついてる朝顔の鉢が、売られています。

鶯谷・入谷、最大?の祭典 「朝顔まつり」(ノ゚ω゚)ノ …もうポスターが貼ってありました あぁ夏が来る(´Д`υ)アツー 7月6,7,8日、今からチェック… 普段から”よもスタ”通いしておけば、 チェックなんか必要ないですか! Σ(゜◇゜ノ)ハァ? #スタジオよもだ #レンタルスタジオ #鶯谷 #上野 #日暮里 pic.twitter.com/lPwkWpoRrK

▼江戸川区特産金魚まつり

明治時代から金魚の養殖が盛んな江戸川区で「金魚まつり」が開催されます。

江戸川区の特産品である金魚の魅力をより広く一般の方に紹介するお祭り。市価より割安で買える金魚の即売、金魚すくいなど。

1 2