1. まとめトップ

見た目や態度で台無し!男性の第一印象が悪い女性の特徴

様々な場所で男女の出会いがありますが、第一印象はとても大切なもので、この時の印象が最悪だと全く相手にされないことも珍しくありません。この初対面で印象が悪い女性と言えば、見た目の悪さはもちろん、自意識過剰、高飛車な態度、上から目線など性格がわかるような態度が弾性を幻滅させるようです。

更新日: 2018年06月07日

2 お気に入り 5003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・警戒感が強い

女性だから警戒感を持って初対面の男性に接するのは普通のことだが、それを過度に出し過ぎてしまうと悪い印象を持たれる原因となる。

誰でも警戒されれば踏み込みたくなくなるし、お互いに初対面だから自分が悪い印象を持たれたのだと思ってしまう男性はすごく多い。

また、異性同士の初対面の場では、それを意識する場合とそうではない場合とに分かれるが、意識していない場で出会ったのに警戒されていると感じる態度を取られた時は、受け入れられていないことに男性は不満を持つ。可愛い女の子であったとしても、「勘違いしてんじゃねーよ」という具合だ。

何かあるとすぐに恋愛的な観点で物事を見るのも一部は警戒感からきているが、初対面で悪い印象を持たれることに繋がる。八方美人になろうとは言わないので、社交性を感じる初対面の仕方をしよう。

・興味が無さそうなリアクション

初対面では、無言でいるわけにいかないので何かしら話すことになる。

先程の例と同じく、出会った女性に対し異性として魅力を感じているのか、又は人と人が出会ったからその場を盛り上げたいのかは、その時々によって変わってくるが、そのどちらでも「興味のなさそうなリアクションをする女性」は、悪い印象を持たれ易い。

これは、そんなつもりが無いのにそう見える場合も含むから、自分の見え方を気にしない人は案外引っかかっているところかもしれない。

話し上手になる必要はないと思うけど、初対面なら社交辞令で良いので「興味を持って話を聞いてほしい」と相手が思っていることは間違いない。気まずい出会いは後味が悪いから、その女性に興味があるかないかは結構関係なかったりするので、興味が無さそうに会話に応じる女性に「俺だって興味ねーよ」と思う男性は多いのである。

興味が無さそうに話を聞く女性は、やっぱり「いい人だな」とは思われないだろう。

これは態度の違いにも表れやすいので、複数人で出会った時には個人差を大きくしないように気を付けた方がいい。女性はリアクションが上手い人が多いため、相対評価で自分を客観的に振り返ってみよう。

・いかにも退屈そう

男性の話がつまらないと女性は、退屈に感じてしまうでしょうが、それを顔に出すか出さないかが大切なポイントです。

良くも悪くも自分の感情に正直な女性は、すぐに行動にでてしまいます。
それが、表情です。

『つまらないな~』

そう思ったとしても、まずは表情に出すのはやめましょう。

退屈そうな表情を見た男性は、怒るというよりも『俺の話つまらないんだ』と考えて話のネタに困って沈黙してしまいます。

・ボサボサの髪に疲れた様子

仕事で疲れてるなど事情や理由はあると思いますが、男性と会う時には疲れた表情は出さないようにしましょう。

また髪もなるべくしっかり整えて跳ねないようにしましょう。
相手に対して『あなたのことを大切に思っている』という気持ちを伝えられるようにしましょう。

男性は女性の様子を瞬間に判断します。

相手と良い関係を築くことが初対面で1番大切なことです。

・ファッションに気を使わない

あまりファッションにお金をかけすぎるのも困りますが、逆にあまりにも気を使わさなさすぎるのも印象を悪くします。

部屋着でそのまま出かけてきたのかと思われるほどよれよれで毛玉だらけの服装や、ボーイッシュなファッションは男性からのウケがあまりよくはありません。

・いつも女王様でなければ気が済まない

上から目線で話をしてくる女性は第一印象最悪です。初対面の相手に対しても平気で高飛車な態度で接してきます。こんな女と付き合ったらきっと自分もバカにされるに違いないと思わせてしまうのです。

またいつでも話の中心が自分でないと気が済まない女もマイナスイメージです。他の人が話題の中心になっていることが許せなくて、あえて別の話題を振って話の中心を自分に戻そうとするのです。そうやって周りの空気が白けていることに自分も気が付けないのです。

・質問ばかりをしてくる

初対面の相手と話をするときは、相手のことを知るためにいろいろな質問をしますよね。ところが質問があまりにも多すぎると正直聞かれた相手はうんざりしてきます。

しかもそうやって相手に質問ばかりしてくる人に限って、自分のことをオープンに話そうとしないのです。

・高飛車な態度をとる

初対面の相手に話しかけるのは誰だって苦手意識があります。それなのに椅子に腰かけて足を組んだり、髪の毛をかき上げたりと、絶対に自分からは話しかけようともしません。

おまけに話しかけてみてもそっけない反応がかえってくるだけ。どんなに美人でもこれでは誰も周りに近寄ってこなくなります。

・無愛想な表情

初対面の相手と会話が続かない時や、相手に警戒心をなくさせるには笑顔を作るのが一番です。ところが常にぶすっとした表情で無愛想な態度を取り続ける女性が中にはいます。

笑顔が見られずぶすっとした表情のままだと、この人つまらないのかな?怒っているのかな?と周りに思われてしまいます。

・喫煙

タバコを吸う印象ほど男女で不公平なものはありません。男性がタバコを吸う場合は何でもないですが、女性がタバコを吸うとなると第一印象が悪くなってしまいます。

特に結婚前提の付き合いを考える場合は尚更で、「一緒に暮らせば部屋がタバコ臭くなる」や「妊娠のことを考えると悪影響だ」などと不安に思われてしまうのです。

・下品・下ネタ好き

1 2