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デスクで摂りたい!疲労回復とストレス解消系おやつ&ドリンク

毎日のデスクワーク。仕事をしているとどんどんストレスがたまるという人は、手軽に取れるおやつやドリンクで、効果が期待できる成分を摂取してみませんか?

更新日: 2018年06月07日

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デスクワークのときにストレスが溜まったら、気分転換できるおやつなども便利です。

hanakokko663さん

【ストレスのない人を探す方が難しいかも?】

最近、何かを口にしないとストレスを感じるようになってしまいました。

最近ストレスが溜まってるせいかどストレートに毒を吐いてる

今日はやたらと胃がムカムカするなー ストレスくらいしか思い当たらないが。

【ストレス解消が期待できるGABA】

ギャバが不足すると、興奮系の神経伝達物質が過剰に分泌するのを抑えることができなくなります。つまり、リラックスできずに精神的な緊張感が続いてしまうのです。

目安として、1回に30mg以上、より機能を実感されたい場合は、50~100mgのギャバを食品やサプリメントから摂取することで、ストレス軽減などの効果が期待できると考えられています。

ヨーグルト食ってGABA飲んでテアニン飲んで寝ると起きた瞬間気力マックスだしストレス完全に消えてるし無敵感ある

さらに脳内の興奮を鎮めるGABAの作用が活発になる。加えて筋力がつき、ストレス物質を無害化する働きが促進される。 つまり@badassceo さんの仰る事は間違いないと言うことか...

【美容と疲労回復に期待できるクエン酸】

クエン酸は、食べ物に含まれるエネルギーを活動のためのエネルギーに変えるときに役立つ成分で、酢とエネルギー源である糖質や、糖質の代謝を促すビタミンB1を一緒に摂取すると、スタミナアップや疲労回復に効果的です。

筋トレ前、中はクエン酸を摂取しましょう。疲労を抑えてくれるとともに、疲労物質の生成を抑えます。レモンとか梅干しとかすっぱいものに多く含まれています。

【ストレスで酸化する体に効果的なポリフェノール】

ポリフェノールは抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEと同様に強い抗酸化作用があります。また、ポリフェノールの種類により、独自の機能があります。水に溶けやすい性質があるので、比較的短時間で作用しますが、長期間効果は持続しないので、毎日こまめに摂取します。

活性酸素は老化やシミ、しわ、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こします。抗酸化作用がある食材を取り入れることで、活性酸素の除去に働きかけます。

 大豆やきな粉に含まれるイソフラボン、赤ワインや黒豆などに含まれるアントシアニン、緑茶や抹茶に含まれるカテキンに抗酸化作用があります。

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