1. まとめトップ

買取価格がアップするかも!? バイク査定前の安心確認

バイク買取を考えている方に役立つ情報まとめです。ここでは、バイク査定前の安心確認についてまとめました。

更新日: 2018年06月07日

6 お気に入り 515 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

eefefotrさん

業者は一つに絞らないこと!

バイク買取を考えるのであれば、納得のいく価格で買取ってもらいたいものです。
そのために大切が複数の業者で査定すること。

バイクの売却は複数業者へ査定依頼することが鉄則です。買取業車は前述したように玉石混合状態なので、依頼した1社が必ず信頼できる業者とは限りません。

業者は買い取った車種を再販するための独自流通ルートを持っており、そのルートの需要はそれぞれ異なります。

査定を依頼したら、バイク査定で見るポイントを把握しておく

査定を依頼したら、査定員がどこをチェックするのかをあらかじめ把握しておきましょう。セルフで治せる部分があるのであらば、治しておくのもいいかもしれません。

査定してもらっている時に、たまたまバイクの調子が悪くてエンジンの掛かりが悪かったら査定に影響があるかもしれません。そうなったら、すごく悲しいですよね。ですので、最高の状態で査定してもらうために事前にチェックしておきましょう。

バイクの査定ではオートバイを6つの部分に分けて各部分を7点満点で評価した結果、全体を7点満点で評価ます。

7点満点は、新車と同様の状態
6点は、かなり新車に近い状態
5点は、年式が若くメンテナンスが行き届いている状態
4点は、メンテナンスが行き届いている状態
3点は、相応の使用感がある状態
2点は、疲労が目立つ状態
1点は、不動車・事故車などトラブルのある状態

高く売ろうと思われて、パーツを交換する、修理に出す。申し訳ありません。お客様の損になってしまいます。買取価格は車両全体の総合値の値段ですので、修理費用やパーツ交換費用を賄う事は、まずありません。

お手入れは身近な範囲で!

洗車してキレイな状態に☆

見た目を少しだけでもキレイにしておくことは、査定員に良い印象を与えることができます。もしかしたら、買取価格もプラスになるかも!?

細かい点ですが、バイクのプロは大切に扱われている車両に弱いです。 見た目を少しだけでも綺麗に磨いて頂くことはバイクにとってもお客様にとってもプラスでございます。

バイクの査定で見られた際、綺麗に磨き上げられたバイクだと、大事にされているバイクだと査定員に伝わり、「高値を付けないと他社に取られてしまう」と危機感を抱かせる事ができます。走行距離や年式などが同じでも、バイクが綺麗な方が査定額も高くなるので、必ず査定の前に洗車の時間を作りましょう。

査定員とのやり取り準備

「どういったことを聞かれるか」「再交渉するには?」などの役立つ情報を知っておくのもいいでしょう。

経験値が高いので相手のペースに飲まれやすくなりますが、バイクを売却する側は消費者です。どれほど買取業者が強気の態度で出ても売らない権利があることを忘れないでください。交渉に臨む際は予め現所有車と同程度の車種の買取実績価格、現所有車の不具合点を調べておき、業者側の査定ポイントと買取価格がほぼ合致していることを確認します。

例えば、過去の修復歴や事故歴、または故障理由など。
お客様のオートバイの査定にマイナスに作用すると思われる情報。。
隠したいというお気持ちは良く分かります。
でも出来れば正直にお話ししてください。

マイナス情報を隠さないでください

悩んでいるならまず査定を

バイクは売ろうと思ったときが売り時だとも言われています。
査定のみなら無料でやってくれるので、買取の有無に関わらず査定してみてはどうでしょう。

1