大分議論も尽くされていると思うのですけれども、まず冒頭に、いじめ防止基本方針を改定するに当たって、取り組み状況も報告をいただきましたが、これはこれからも続いていくでしょうし、方針をつくって終わりということではないだろうし、当然皆さん、そういう意識でやっていると思います。
 あとは、以前にも私は言いましたけれども、今回のいじめを受けた児童、そして保護者の方々、代理人の弁護士も含めて、ある意味、物すごい勇気の中で、いろいろな形で非常に大きな警笛を鳴らしていただいたというか、体を張ってという表現になるかもしれませんけれども、そういうことに関して、私は非常に感謝を持っています。そういったことを無駄にしないように再発防止に取り組んでいく必要があると思います。
 この間確認して、いじめは全体で3000件以上あるという話だったと思いますけれども、こういった取り組みの途中段階も含めて、1件でも2件でも解消した事例の報告はあるのでしょうか。

出典会議録表示

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

横浜市議・斉藤達也氏『誇りあるハマッコをはぐくむ』は子供たちのことを本当に思う政策だった

横浜市緑区選出の市会議員の斉藤達也議員の政策の一つに『誇りあるハマッコをはぐくむ』があります。どんなものなのか斉藤議員のホームページやブログ、議会発言をまとめてみました。

このまとめを見る